気合いと隙間時間でブログは続かない!挫折100%の理由と対処法

思考・哲学

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

僕は本業が美容室経営なのですが、最終的には美容室をやめて「情報発信一本でやっていく」というのが今の目標です

しかし、当たり前の事実ですが目標を達成するのは簡単ではありません

テストで良い点とろうとか今年はジムに行って鍛えよう、資格とろう、部屋の掃除しようなど、大きな目標小さな目標なんでも構いませんが、なんかしらの目標を立てて実行しようとしたことは誰にでもあることです

で、結果どうだった?というと途中で止めたとか、知らんまになかったことになっていたとかじゃないでしょうか?僕もそんなもんです。

 

一言で言うと、めんどくさいわけですよ

この「めんどくさい」を乗り越えてコツコツとやれる人が成功者、1流と呼ばれるのだな・・・というのはわかるんですが、めんどくさいもんはめんどくさい。オマケに辛い

ここ数年流行りの副業なんてまさにそうでしょう

副業なんて選択肢はそんなにないので結局はネット系になることが多いわけですが、検索すれば副業で始めたであろう放置されたブログなどがゴロゴロしています。働きながら副業で稼ぐなんて、相当な難易度なんです

しかし人間なんて部屋の掃除もできないし、間食だって我慢出来ないんですよ?そんなもんなのです。

 

多くの人はなにかの目標を達成しようとする時「隙間時間と気合」で達成しようとします

実はこの「隙間時間」と「気合」は最悪の組み合わせなので、この方法だと挫折100%間違いなし

というわけでこの記事では「毎日コツコツとやるためのメンタルテクニック」をお伝えしようと思います

副業、起業はもちろん、どんな分野の目標達成にも使える考え方です。

僕がこれまでコツコツとやれたこと

まず最初に、僕がこれまでにコツコツできたことを紹介しましょう

「毎日コツコツとやるためのメンタルテクニックをお伝えします」と言っておきながら、コツコツできてなければ笑い話にもなりませんからね

まずは僕の例を。

美容師時代にコツコツやったこと

僕は20歳で美容師になり27の時に開業しましたが、開業するまでの7年間は年間休日16日で10時から23時くらいまで美容師してました

今思うとよくやったな。と思いますが、この時代にやっていたことはこんな感じでした

・営業終了後、毎日自主トレ
・休みの日は必ずセミナーにいく
・家に帰ったらネット、業界紙などで情報収集(当時ミクシィに美容師が集まっていた)

 

ちなみに美容師は毎日練習したり、セミナー行ったりしてるってイメージあるかもしれませんが、あれ嘘ですよ

多くの美容師は営業終わっても練習しないしセミナーなんか年数回、ひどい場合は1、2回しかいきません。意識高い系美容師はそうでもないですが、フツーの美容師はそんなもんです

そう考えると、僕のこの行動は「コツコツやったこと」と言えるのではないでしょうか?

開業してからコツコツやったこと

開業してからはプロフィールにも書きましたが、美容師に興味がなくなってしまったのでやめるために年周期で色々やりました

・ネットビジネスを知り、勉強し始める
・サイトアフィリでサイトを量産し月20万稼ぐ
・FXを3,4年やる
・美容師向けのセミナーをする

いつの時期に何をしていたかはもうおぼろげですが、営業終わったら速攻で帰宅してすぐ作業してましたね

この後で次世代起業家セミナーを学びこのブログで情報発信を始め、今に至るわけです。

 

美容室は27歳で開業できましたし、すぐに軌道に乗せることができました

技術的にも僕とそこらのウンコ美容師と比べると、月とスッポンレベルの技術レベル差があります

サイトアフィリも副業としては1年足らずで月20万稼げるようになりましたし、Google神にキレられなければあのままサイトアフィリエイターとして独立していたかもしれません

FXはマイナス100万くらいです(笑)あれはやるもんじゃないですね。普通に起業したほうが安全で確実に稼げます(転売やれば誰でも稼げますし)

次世代起業家セミナーは2年かからず、すべて学び終えてブログで情報発信をスタートすることができてます。現在ブログ始めて8ヶ月目ですが、月3万円はコンスタントに稼ぐブログになってきました。

コツコツやるための脳科学的知見

このようにものすごい結果を出したわけではありませんが、コツコツと同じことを一定の期間やることはできていました

で、これはなぜなのか?

ここで気合派の人は「いやぁコツコツできてすごいですねー私はなかなか続かなくて・・・」と言うわけですが、これは最近の脳科学的知見から説明することができます

実は気合とか根性ではなく、ちょっとした考え方と、習慣になってるか?だけなのです。

意志力は消費するもの

脳科学というのは最近になってホットになった分野ですが、次々と人間の習性を裏付けしています

なにかをやろうとした時「人間は意志力を消費する」ことが現在わかっています。そしてその意志力は有限で、個人差はありますが1日で使える上限があるということもわかっています

意志力がなくなると、人間は決断できない行動しない、という事態に陥ります。

 

例えば意志力が100あったとしましょう

そして新しく「ジムに行く習慣」をつけようとしているとします。その「ジムに行く」事に意志力20必要とします

朝起きるのに30使い、仕事に50使い、帰宅し夜飯を作るのに20使ったとしましょう

この時点でもう100消費してるので、ジムに行くことができなくなります。「今日は面倒だしやめておこう・・・」となるわけです

1日の中で意志力をどこにどう使うか、これを意識しないと、今までの生活に新しいことを取り入れるのは不可能なんです。

1流がやっていたルール化

ただ単に「今日からジムに行こう」ではコツコツ続けることは不可能です

そこで「ジムに行く意志力をどう残すか?」ですが、これも脳科学的知見から答えは出ています

今の所2つの方法がありまして、

・ルール化する
・先にやる

このどちらかしかありません。

 

まず「ルール化」ですが、これは1流のアスリートや音楽家などががやっていることです

ルール化というのはそのまんまで「週3回はジムに行かなければならない」というルールを決めるということです

多くの人はジムに行き始めた時、気持ちのどこかで「行けたら行く」という心構えなのです。これだと毎回毎回「行くか行かないかを決める」必要がでてきます

この「決める」という行為が、意志力を消費することがわかっています

しかし逆に、ルール化しておけば意志力の消費を最小限にできるんですね

細かくルール設定をしておけば、そのぶん意志力の消費が抑えられるわけです。

 

ジムの場合であれば「仕事が7時までにおわればジムに行く。その回数は週3回までとする。体調が悪い場合は休んでよし」とルール化しておけば良いわけです

7時に終わったら行かないとダメなので、意志力の消費は最低限に抑えられます。「今日もジムか~めんどくさいけど、ルールだしなあ。仕方ない行くか」と人間は思うようになってるのです

事実、朝6時から仕事して毎日終電とかいう人いますよね

あれってまさにルール化ですよ。普通に考えたらあんなの意志力でやるの無理でしょ(苦笑)

今の僕の場合であれば「7時に起きて9時まではブログ書く」というルールがあるのです。だから8ヶ月間もやれてるわけですね。

1番重要なことは1番先にやれ

次に「先にやる」ということです

そもそもとして、1番重要なことは1番先にやるべきなのです

朝起きてから寝るまでの間、どんどんと意志力が減っていきますから意志力と集中力が一番高い時に1番重要なことをすべきです

ジムに行くのであれば、本当は朝起きて1番に行くべきなので残った時間で「さあ、やるか」は無理なんです

しかしタイムスケジュール的に難しい場合もありますよね。その場合は優先順位を意識の中でつけておくことが重要です。

 

起業した人でよくあるパターンなのですが「サラリーマンであまりにブラックで自由がなく嫌になり逃げ道として起業」というパターン

これで起業した人達が、当時の事を思い出してよく言うのが「仕事はバイト、副業で始めたことが本業と思ってやっていた」と言います

「気の持ちようじゃねえか」と思うかもしれませんが、こう意識することによって消費する意志力を省エネ化することができます。

 

現代人は生活の中で、意志力の無駄な消費はかなり多いことがわかっています

朝飯作るので意志力を使うのであれば、買っておけばいいんですよ。スマホをダラダラ見るのなら、見ないと決めればよいのです

僕は掃除が嫌いなので、掃除をするのに意志力を使います。なので、余計な物は極力置かないようにしています

僕の美容室ですが、飾りつけとか一切してません

これも意志力の節約を意識してのことです。こういう事の積み重ねなのです。

時間がないはいいわけ。みんな時間ないから

「時間がないから新しいことを始めることができません」これはよく聞くことですが、時間なんてみんなないです

時間というのは作るものです。無駄なことをしないようにするしかありません

1日の中でやらないといけないことを重要度をつけて、選択するだけの話です。

 

家族サービスに時間を取られてる人は「家族サービスを優先度1番にしている」ということです

ジムに行く習慣をつけたいのであれば、ジムを1番にすればいいのです。まあ実際は難しいこともあるので、2番3番とかでもいいでしょう

習慣化できないことは自分の中で優先度を低くしてるわけで、何かで結果をだしたいならその優先度を生活の中で上げていくしかありません

優先度を上げれば残った時間でこなすということもなくなりますし、ルール化できるので意志力の消費も抑えれます。

 

何かを始める時、習慣にしたい時は「意志力の消費」を意識してください

マインドセット的な話ですが、結果を出す人というのは総じてマインドセットが良いです(マインドセット=物の考え方)

この意志力という考え方は、1流のアスリート達ですら取り入れている考え方で僕もこの考えを知ってからは無駄な時間が減りましたし、気楽にもなりました

「意志力的に無理だからこれはやらなくていい」こう思えることがどんなに楽なことか。

意志力と切っても切れない「回復」の話もしたいのですが、あんまり長くなってもあれなので今回は意志力の話だけにしておきます

時間がないなら仕事をやめる

ここからは僕の雑感になるのですが、日本人は仕事を重視しすぎです

人生にとって必要な仕事であればそうなると思いますが、ほとんどの人って仕事なんぞ金のためじゃないですか。

主体的にやってるわけではなく、生活費ためなわけです。ライスワークでしょ

なんらかの信念がある場合はそうではないですけども、その場合は一般的に言う、たとえばクリエイターやアーティスト、研究職、何かを生み出す系、講演家などという職種になりやすいですね

まあ主体性を持ってやってるなら、呼び方や職種はなんだっていいのですが。

要は飯を食うための仕事ではなく、生きるための目的になってるのか?って所が重要です。

 

ライスワーク的にやってる仕事なんて、なにかしたいことがある時に邪魔になるのであれば、やめりゃーいいんですよ

コンビニバイトでも飯くえます

僕美容師なんですが、お客さんから仕事のこと相談されること多いんですよ。「仕事でこんな人がいるんですが、斎藤さんならどう考えますか?」「仕事やめたいんですけど、どう思いますか?」とか。

その時にアドバイスはするんですが、みんなほんとに仕事にしがみつきすぎ。ライスワーク的な仕事って、そんなに価値のある仕事なんですか?

仕事なんて興味なくなったらやめて、また別のことやれば良いんですよ。色々やれば、そのうち信念をもってやれる仕事が見つかると思うんですよね。

 

もし見つからなければ「仕事が人生にとって不要」だということです

それなら別に仕事しなくていいじゃないですか。自給自足生活するとか、誰かに食わしてもらえば良いんですよ(専業主夫やヒモとかもいますよね)

その人は仕事以外の場所で輝く場所があるということです。

 

その仕事を選択してる、その状況を選択してるのは本人です。泣き言いうなら、さっさとその状況を捨てればいい

僕が「いつでもなにかを始めれる状態」が最高で、誰もがそれを目指すべきだと思ってるのは、こういうことでもあります

だってもったいないでしょう。嫌なことしてたって、その人は世界に貢献できないですよ

人材の無駄使いです。輝ける場所は違う場所にきっとありますよ。こーやって絶望した人がしょーもない犯罪とかするわけじゃないですか

犯罪しなくても、陰なオーラでてたら迷惑だし(苦笑)

不幸そうなオーラしてる人のそばにいたい人なんて、いないですからね。

 

何かを気軽に手放し、なにかを気軽に手に入れる

これができるようになるのが、人生のスタートの第一歩だと思うんですよね

「意志力」という視点を手に入れると、このようにフットワークの軽い考え方ができるようになります

マインドセットって大事だと思いませんか?ノウハウを追う人は多いですが、マインドセットを磨く人は少ないです

ぜひ磨きましょう。磨き方はマインドセットの良い人にふれることです、僕は本やセミナーで触れることが多いですね

なにから触れていいかわからない場合は、このブログで紹介してる「次世代起業家セミナー」を見てください。

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける
期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

  1. こんにちは。

    松千代です。
    ブログ初心者には、この記事はとても響きました。まさに、今私の意識していることは、「ブログ作成、他の方のブログを拝見してどうしたら読みやすい記事を書くことができるかを勉強する」ことを習慣化させることです。
    隙間時間だけでいいやと思って行動したら、明日でいいや、、明後日でいいや、、いやいや来週にしよっかな。終いにはそのまま消滅してしまう。ってことを危惧しています。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2018.12.16 7:34am

      終わりを決めることも重要ですね

      じゃないとダラダラしてしまいますから、どうなったら次のステップにいくのか?
      目的を明確にしないとやってても意味ないですしね

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP