起業したい人、ブログ初心者必見!たった1つの成功パターンを知る重要性

思考・哲学

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

このブログを読んでくれている方であれば知っての通り、僕は美容室を経営しながらブログで成功しようとしています

美容室もブログもどちらも起業でありビジネスです

美容室は多くの人が開業しても月30万上げれず半年で撤退しますが、僕はずっと同じ売上を6年間維持しています

ブログも10ヶ月かかりましたが月5万円の収益を達成し、あとは拡大すればいいだけ状態。

 

すごい人と比べると規模も小さいし早いわけではありませんが、これができたのは起業、ビジネスの成功パターンを知っているからです

この記事ではこの「成功パターンを知る」ことの重要性についての話をします。

成功パターンを知ることの重要性

僕は情報起業系の人たちからビジネスを学んだので、アフィリエイターやブロガーあがりの人たちの情報をよく見ていたのですが、彼らはずっとアフィリやブロガーをしているわけではありません

起業のコンサルになったり、自分で新しいサービスや活動を始めたり、ネットだけでなくリアルビジネスにいったりしています。

 

よく見るパターンが「アフィリエイター>コンサル>独自サービスや商品開発>人と組んでネット、リアルどちらも」こういった履歴をたどる人って結構いるんですね

そしてどれも成功させてしまうわけです

そんな彼らがよく言うのが「どんなビジネスしてても一瞬でどうすればいいかわかるし、改善点もすぐわかる」という言葉

おまけに「金なんていつでも稼げる、空間に銀行がある感じ。一文無しになってもすぐに復活できるから怖くない」と言って、お金に縛られない自由な生き方をしているわけですよ

こう言えるのはなぜか?というと「成功パターンを知っていて、すぐにそれができるから」です

そんなことすぐできるわけねえだろと思うわけですが、ビジネスを学びだすとそうでもないなと。

 

例えば「もてない男がどうすれば彼女ができるか?」

これの解決策ってすぐ浮かびませんか?まず服を買えと。髭をそって脱毛行けと。眉毛と髪を整えろと。

あとは出会える場所に行くとか、会話やLINEのコツとかデートの仕方とか同じノリで攻略法を考えていけば、だいたい彼女できるわけですよ。

 

美容室経営もブログ運営もアドセンスもアフィリエイトも転売も、要は成功パターンを知ってれば誰でも一定の成功はできます

起業、ビジネスは成功パターンを知り、それを自分に当てはめて実行するだけの話なのです

僕もただそれをやってきただけなんです。

僕の美容室の成功パターン

僕の美容室の成功パターンや何をしてきたのか?などを紹介していきます

ビジネスの成功の秘訣は抽象化すると、

・理想世界の提示
・ファン化
・システム化
・数字の管理

なのですが具体例はいくつもあるし、ケースによっても変わります

そういったリアルを伝えることができればいいなと。

 

このブログは美容室経営を教えたいわけではないので、あくまで起業の1事例として書いていきます

美容室経営だからといって、美容師じゃない人には関係ないと思うなかれ

成功パターンを学ぶとはこういうことです

美容室経営の話ではなく「ビジネス知識を美容室に活かすとこうなる」という例ですね。

 

1つを知れば大きなヒントになります

もちろん、美容師の人や店舗ビジネスやってる人であればそのまま活かせますよ

店舗ビジネスの例も知れ、美容室経営も知れ、起業の1つのリアル事例を知れるので超お得な内容となっています

ビジネスセンスを磨きまくりましょう。

抽象化能力と再定義

「成功パターンを知る」というのはブロガーでも同じです

何か1つのビジネスで上手くいけば、ブログも上手くいくのは必然。(向き不向き、得意不得意はあるけど成功はできる)

このブログはそれの検証にもなっているわけですが。美容室経営、ブログ運営の成功パターンが学べるブログというわけです。

 

ここで1つ重要なポイントがあります

このブログはアフィリエイトや起業のブログです、美容室経営はあまり関係ありません。しかし美容室経営に関することも書くわけですね

これは「自分の専門分野を関係のないブログコンセプトで使う」ということです

独自性やキャラ付けになるわけです。

 

こうするとアフィリエイトや起業に興味のある人しかターゲットにできなかったのが、美容師も対象にできるようになります

検索エンジンから来たり、Twitterで美容師と繋がっておけば読んでくれるかもしれません

専門分野を使ってアクセスやファンを増やす戦略でもあるわけです。

 

「AとBを抽象化してくっつける」「Aを自分なりに定義して自分の言語にする」などの再定義能力は、情報発信をする上で非常に重要なものです

独自性やユニークさにつながりますし、言語化する際には必ず必要なものです

ブログが書けない、魅力的な文章が書けない。という人は再定義能力が低いのです

再定義能力が高くなれば、全く関係のないことでも自分のコンセプトとつなげる事ができます。

 

例えば僕は漫画のハンターハンターが好きですが、それを題材にして「おもしろい文章とはなにか?」という記事を書いたこともあります

これも再定義の1つです

このブログで「美容室経営の成功パターンから起業を解説する」というのも再定義の一貫なので、そういった視点で読んでみてください。

 

再定義についてはこれらの記事も参考になると思うので、暇な時読んでみてくださいね

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

    • Taym
    • 2019.02.11 5:57pm

    こんばんは。
    成功パターンは何にでも
    ありますね。参考になります。

    • まー坊
    • 2019.02.15 7:44pm

    はじめまして。
    再定義化、勉強になりました!
    成功は、いろいろなものに応用していけるのですね(^-^)

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP