ワードプレスのテーマ変更前に知っておきたい知識まとめ

メディア作成

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

この前、僕がやっている美容室のブログを全面改修しました

2月まるまるかかったのでなかなか大変でした

ブログのデザインというのは常に改修していくもので、ほんのちょっと変わるだけでも成約数とかPVが変わります。

 

美容室のブログを触るくらいならこっちのブログを触りたいのが本音ですが、美容室のブログは作ったのが5年位前で色々気になる部分があったので、重い腰を上げることに(3年くらい作り直さなきゃな~って思ってました)

当時はまだブログをやってる人も今よりは少なかったし、デザイン性の高いテンプレートもなかったように思います

僕自身もめんどくさかったので、テキトーに作ったのがアダになっちゃいましたね(苦笑)

 

最近は素人でもデザインの良いブログが簡単に作れたり、画像加工アプリや見栄えのいい写真素材が簡単に手にはいりますから、昔と比べると格段に良いブログがふえたなあ。と感じます

こうなってくると、ブログの見た目がショボいだけでブラウザを閉じられてしまうので気が抜けません

というわけで全面改修したわけですが、これがま~めんどくさかったです

ブログ開設初期ならまだコンテンツもないし、デザインも定まっていないので色々イジってもなんの問題もないですが、ある程度運営しているとそうもいきません

特にブログの見た目に一番関わるテンプレートは、後で変更すると本当にクソめんどくさいです。

 

ブログを作るなら最初からある程度ちゃんとしておくほうがいいですね

クオリティ低いと読まれないし、成約数も落ちます。カッコよくする必要はないですが、整えられてる印象は重要です

常に改修、修正はするものですがある程度作り込んでおくと、修正する時もそこまで手間もかかりません

というわけで今日は「途中でブログを改修するとこうなる」という例を話していきます。

改修前の状況

改修前の状況を整理します

・美容室の集客ブログ
・記事内容はあるが、それ以外はテキトー(見た目や記事同士のリンクなど)
・見出し、文字装飾もしていない
・使用テンプレートは特典でもらったSINKAというもの(多分2013年製)

要は細かいこと考えるのめんどくさいんで、WordPressでブログ作ってなんも考えず更新してたという状況です

これで集客できるんだから、美容室のブログはヌルいですねー。テキトーなブログなのに月20人くらいは集客できてました

1人美容室だと十分すぎます、20人も新規とれないし。

 

この状況のブログを、

・ブログの見た目を先進的でクールな感じ
・文字が多いので記事の見やすさをアップ
・記事同士のリンクなどをしてページセッションアップ
・金額や予約方法など、店の情報がすぐわかるようにして予約率アップ

こんな感じでテンプレートを最新のものに変えて、内部の作り込みを行います

使用するテンプレートは以前から使ってみたかったTCDの「ZERO」にしました

・アイキャッチがなくてもいい
・デザインが希望に近い
・作成メーカーのTCDは有名で新しいテーマもよく出る
・TCDのテーマであれば今後テンプレートを変更しても手がかからない

という特徴に惹かれて選びました。

実際にやった改修作業

ブログのテンプレートを変更するのってちょっと躊躇しません?僕はしました

WordPressってバグると真っ白になって表示されなくなったりしますから、ヘタにいじるの怖いですよね

僕もこれで「なんかめんどくせえな~」で3年位放置してましたからね。

 

テンプレートを変更した時にやる事と発生した問題点はこんな感じです

・新しいテンプレートを設定する
・プラグインの見直し
・見出しのつけなおし
・文字装飾や改行、内部リンクの貼り直し
・記事タイトル修正
・メタタイトル、メタディスクリプションの再設定

新しいテンプレートを設定する

WordPressはテンプレートで操作法やできることが結構かわります

ウィジェットの再設定やカラーなどの変更もしないといけないので、操作を覚え直す必要があります

まあ数時間あれば十分ですがめんどくさいもんはめんどくさい(苦笑)

 

テンプレートを変更したらウィジェットとテンプレートで設定できる細かい箇所の設定を行いましょう

細かい部分で見た目や見やすさが変わるので、手を抜かずに。

「え、こんなとこまで設定できたの?」ってよくあります。新しいテンプレートはここで結構時間取られます。

プラグインの見直し

テンプレートにあわせて入れてあるプラグインもありますし、プラグインの設定もテキトーな可能性があったので見直しました

プラグインは最初からちゃんと設定していればここは最小限、もしくはノータッチでいけるのでちゃんと設定しておきましょう

今回は3個くらい削除して新しいのも数個いれました。なにいれたかはもう覚えてませんけど(笑)

見出しのつけなおし

見出しっていうのは↑これです

テンプレートに見出しを設定していたので全部消えてしまいました。記事が読みにくくなるので全記事修正するハメに(苦笑)

まあ、テンプレート変えたら全部記事リライトする予定だったのでいいのですが、そうでない場合はキレそうになりますねこれは。

文字装飾や改行、内部リンクの貼り直し

これは完全に僕のせいで、最初から設定しておけばやらずにすみます

テンプレートを変更しても文字装飾が消えることは基本的にないです(テンプレ依存の装飾してる場合は消えますが)

内部リンクもテンプレート依存の方法でやってれば消えますのでそこは注意

例を上げると多分下記の装飾はテンプレートの機能を使った内部ものですから、消えるか表示が変わると思います↓

しかし、同じメーカーのテンプレートなら引き継ぐことが多いので、メーカーを変えずにテンプレを変えるなら問題ないでしょう。

記事タイトル修正

これも最初からやっておけばよかったんですが、記事タイトルをつけるのがめんどくさかったのでテキトーにつけてました。今思うととんでもない行為です(笑)

なので全部修正

テキトーでもキーワード選びを間違えなければ上位表示されるし、美容室のブログはライバルが少ないので割と簡単です

キーワードもよくある悩みいれればだいたい引っかかりますし。

メタタイトル、メタディスクリプションの再設定

SEO集客の要です。簡単に説明すると、検索エンジン上で表示される記事タイトルと説明ですね

これはテンプレートで設定できることが多いんですが、プラグインでやったほうがいいなと思いました

テンプレートでやっちゃうと今回みたいに変更した時に前部消えちゃいますが、プラグインでやっておけばここは残ります(僕はAll In One SEO Packでやってます)

 

今回はテンプレートで設定したものをプラグインに設定しなおしましたが、多分これのせいでアクセス数が半分になりました

元々予約は断っていたのと、予約の動線をキレイに引き直したので実際に来店する人数は変わらずですが。

まあしばらくしたらまた上がっては来るでしょう。テキトーに設定していたのをちゃんとやったわけですし。

くそめんどくさかった改修箇所

今回修正した箇所は以上ですが特にめんどくさかったのが、

・メタタイトル、メタディスクリプション
・見出し

この2つ。

他の箇所は僕の怠慢なので仕方ありませんが、この2つは誰にでも起こり得るめんどくさい修正箇所です。テンプレートに依存しないのを強く勧めます

同じメーカーのテンプレート使えば解決だし、メタタイトルはプラグインで設定しておけば大丈夫ですよ。

修正前提でブログを作るな

ブログは常に修正や改善をしていくものですが、それ前提で運営するのはやめたほうがいいです

僕も「とりあえず記事内容があればだいたい問題ないだろ、美容室のブログだし。あとでちょこちょこ修正すればいいや」で運営していましたが結局やらないんですよね

ダラダラと運営して修正箇所が山積みになってから取り掛かることがほとんではないでしょうか。

 

修正、改善はするものですがその時のベストを作りましょう

ブログ記事もリライト前提で書く人いますが、あれもやめたほうがいいです

どうせ後回しになるし、そもそも全力で書かないと実力もつかないですよ。常に100%でやるから実力もつくし、アイディアも湧くわけです

完璧になってから世に出すのは時間もかかるし、頭でウンウン悩んでも前に進まないのは事実ですが、完璧と100%やりきるのは同じではないです

完璧でなくていいんで100%やりきりましょう、世に出すのはそれからです。

 

プロトタイプを出してから修正していくやり方もありますが、それは慣れた人がやることで未熟者はまずは全力ですよ

プロトタイプってのは結果論であり、最初からプロトタイプを出すのは上級者のやり方です

ブログ書けない、アクセスが集まらないとかいってるレベルのうちは全力でやりましょう

そうしたらいつの間にか実力もついてるし、プロトタイプをだして修正することも簡単にできるようになってるはずです。

【あわせて読みたい記事】
・ワードプレステーマ「MUUM」に変えてみたレビューと使用感

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

  1. こんにちは、こばみちと申します。
    ランキングから来ました。
    始めたばかりなので、勉強になりました。
    面倒でないやり方を探してみます。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.03.25 12:29am

      書いてる通りにするのが一番楽だと思いますよ~

    • Taym
    • 2019.03.05 11:33pm

    こんばんは。
    テーマを変えたいと思うんですけど
    変更して変な感じになったら嫌なんで躊躇していました。
    参考になります。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.03.25 12:30am

      まあ最悪もとに戻せばすぐ直るんですが躊躇しますよねw

  2. こんにちは。ランキングから来ました。確かにテーマを後から変えると大変ですね。私も画面真っ白体験済みです。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.03.25 12:31am

      びっくりしますよねあれ。最近はココナラとかの外注サイトですぐ直してもらえるから楽になりましたが

  3. こんにちは。
    100%やりきることはとても大事ですね。
    また、私も自分のブログを修正したいことがありますが、
    後になれば、なるほど大変になりそうですね。
    とても参考になりました。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.03.25 12:31am

      すぐやらないと年たちますねw

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP