情報発信で飯を食うための全知識【方法論とブログのやり方全部盛り】

思考・哲学

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

このブログも始めて1年たちましたが、MAXで10万近くは稼げるようになってきました

ブログを始める前に「情報発信で成功するには何が必要か?」を考え準備してから始めましたが、1年もやるとより具体的に何が必要か?が見えてきたので、今日はその話をしようかと思います

僕はよくネットをするので色んなサイトを見ていますが、

・おもんない
・稼げていない
・ファンがいない

ブログやサイトは今から話すことができてません。

 

ブログなんて稼げなかったら挫折するし、おもしろくないとたとえ稼げていても未来がない

そしてファンがいなければただの便利屋、アクセスのあるブログだとしてもそれは一度見られて終わりのブログです

そんな情報発信、やっててつまんなくない?って僕は思うわけで。(そんなブログじゃビジネス広げようがないし)

ブログやSNSで発信していても上手く人が集まらない、稼げない、自分の中でなんかしっくりこない

そんな人はぜひ読んでください。

情報発信=ブログ

情報発信といえばメルマガ、ブログ、SNSが一般的ですが、まずはブログがおすすめです

ここを理解していないとブログの強みを生かせないので今一度、理解を深めておきましょう。

 

【ブログの強み】
・検索エンジンから集客できる
・コンテンツや自分のビジネスがどんなものか情報を整理した状態でアーカイブできる

「ブログはオワコン。時代はSNS、note、YouTube」とか言われていますが、僕は全くそうは思っていません

文字情報でコンテンツを見やすい形でアーカイブできるのはブログだけですからね

「検索エンジンからのみ集客」するのは終わるでしょうけど。

 

Twitter、Facebook、noteはSNSなのでアーカイブするメディアというよりかは、繋がりメインのメディアです(noteは+コンテンツ販売ですが)

YouTubeは動画なので文字情報をコンテンツ化することはできませんね

ブログっていうのは博物館的なイメージです。自分がやってきた事、文字化したコンテンツを展覧できる場所でして、歴史を展覧できる場っていうのは残るものです

ネットで見れるからと言って、ルーブル美術館が閉館することはないのと同じです。

 

SNSが得意、向いているならSNSメインで発信してもいいですが、どのみちアーカイブはしたほうがいいのでブログも最初からやるべきです

SNSからnoteやオンラインサロンなどの独自商品に誘導するパターンもありますが、コンテンツ力ある人じゃないとそれは無理です

そもそもSNSはブログ以上に見られる、ファンを作るのが難しいものです。コンテンツに魅力があったり、人間的に特徴がないと話になりません

イケダハヤトさんとかキングコング西野さんとか、言うまでもなくコンテンツ力ありますからね。イケハヤさんとか高知に移住した時点でもう面白いんですよ。

 

SNSは流れが早いので、利用してる人の意識が「流し見る」ようになっています

そこで引っかかるコンテンツは中身よりも企画力や独自性が重要になります

中身よりも見た目というふうになりがち。近年の飲食店もインスタ映えねらいで味はクソですね。

 

もちろん勢いや企画力、独自性というのは重要です。これらを身につけるならSNSは都合がいいのですが、ドッシリとした腰を据えたコンテンツを出すにはやや不向きな場所でもあるのです

色んな方向性のコンテンツを作る能力は身につけたほうがいいので、コンテンツ力を養うという意味でもブログはやることをオススメします

SNSは短文を書く能力、ブログは長文を書く能力が養われやすいですが、やはりどちらもできたほうがいいですからね

長文が書けない人の短文はペラッペラ。短文が書けない人の長文は長ったらしくて何がいいたいのかわからない、刺さらないというふうになりがちです。

 

SNS、ブログ、メルマガなど情報発信するメディアはいくつかありますが、メディアはいくつも持ってて損はありません

Twitterでレンタルなんもしない人という有名な方がいるのですが、彼もブログとかやるといいのになあ。って思います

その名の通り「なんもしない人を借りれる」という謎のサービスなのですが、今までの依頼をアーカイブしたりたまに自分の思いを書いたりしたらおもしろいブログになります

書籍化するなどのコンテンツ化する時もアーカイブで見れますし、アドセンス貼っておけば儲かりますしね

今の時代って有名になれば(人を集める能力)すぐにマネタイズできます。

 

アドセンス、アフィリエイト、独自サービス、ビジネスモデルはなんでもいいですが、ブログメインにしたほうが稼ぎやすいのは間違いありません

SNSはメインではなく、ブースターみたいなもんですね。ブログが戦艦、SNSは戦艦についてるブースター

ブログでコンテンツをガッツリ作って、それをSNSでばらまくと成功が加速します

1つのコンテンツを使い回せるから楽ですしオススメ。

情報発信に必須の要素

ブログは「続けるのが難しい、アクセスが集まらない」とよくいいますが、情報発信ってそんなもんです

SNSなんてもっとむずくて、良いコンテンツだしてもアクセス集まらないとか当たり前

エンタメ性、珍しさがすべてみたいなとこもあります。SNSはホントに読まれにくい。

 

その反面、ブログはいいコンテンツをだして検索エンジン対策しておけば読まれないってことはありません

情報を読みたい人が検索してアクセスするわけですからね

SNSはぼんやりやるもので、そんな状態の人の目に止まるコンテンツって難しいです。

 

ブログは良い記事が書ければ続けられます

続かない人は良い記事が書けない=アクセスが来ない=挫折となるわけですね

記事が書けない、ネタがない、ファンを作る発信ができない。情報発信で挫折する要素は色々ありますが、その理由は4つの力が足りないからです

この4つの力がないとブログ記事も書けません

【情報発信が続かない人に足りない4つの力】
・文章力
・専門知識
・組み合わせ力
・再定義

というわけで4つの力について解説します。

文章力

人に何かを伝えるには書こうが話そうが言葉しかありません。書くのも話すのも文章力がないと上手く伝えることができません

文章力とは「目に見えないものを形にする具現化能力」のことです

読みやすさ、いかにまとまっているか?などはオマケにすぎません。

 

「価値」というのは有形無形どちらにも付加されますが、これからの時代に重視されるのは無形なものです

無形なものでもっとも価値が高いのが「インテリジェンス(知識、知性)」

世界中に学問があるのが良い証拠ですね、インテリジェンスに価値がなければ学校や学問なんか存在しません。

 

アーティストのライブなどは無形の価値がありますが、あれは文章力がいりません

しかしインテリジェンスは文章力がなければ伝えることができないし、理論体系としてまとめることもできません

アーティスト的な無形の価値はある種、生み出すのに狂気的なものが必要で誰でも生み出せるものではありませんが、知識という無形の価値は学びさえすれば誰でも生み出せます

学んだものに独自の価値を加え、新しいインテリジェンスにする

この能力はこれからの時代に最も必要とされる能力の1つでしょう。

 

そしてインテリジェンスが高ければ、有形のものなんて簡単に手に入ります(知識があればお金なんていくらでも入ってくる)

情報発信はインテリジェンスを生み出す仕事です

ネットビジネスがこれだけメジャー化し、億単位で稼ぐ人が出てくるのも当たり前の話なんですよ

・念能力の系統図からわかる!面白い文章やブログの秘密
・「勢い」と「骨組み」で記事を書け!上手なブログの書き方講座
・「共感と教育」でファンをつかめ!人気ブログになるための記事の書き方解体新書

これらの記事も合わせて読んでおくとより理解が進みます。

専門知識

人に何かを伝える時は分野、テーマがあるものなので専門知識は必須です

情報発信をするなら知識、興味のあるものをベースにするのは基本中の基本で、ここが自分のキャラクターのきっかけでもあります。

 

「稼ぎたいから」を動機にして知識、興味のないもので発信しても稼げないのは当たり前の話なんです

アドセンスで稼げるらしい⇒じゃあ雑記ブログをやろう

こんなもん普通の人は挫折100%ですよ(苦笑)

 

このブログも「アフィリエイトで稼げる方法教えます」だと書く気が失せるし、もっとアフィリに関して追求したブログなんか腐るほどあるわけで。

僕の目的である「いつでも何かを始めれる状態になりたい」その途中地点としての「アフィリで稼いで美容師やめる」だから続けられるし書けるわけです

自分の持ってる専門知識が情報発信に使えないか?よく考えてみましょう

組み合わせ力

自分の持ってる専門知識、興味のあることをただ書くだけではいけません

なぜなら他に詳しい人なんていくらでもいるし、競争になるからです

ただ詳しいだけでは個性がありません。キャラクターのないただの詳しい人なんておもしろくないですよね

学校の先生の授業おもんなかったでしょ?

 

1つの分野にただ詳しいだけでは、使える所や興味を持つ人が限定されてしまいます

そこで必要なのが「くっつける力」です

自分の持ってるいくつかの専門知識、特徴をくっつけるんですね。

 

例えば僕は美容室やってるわけですが、その専門性だけでは美容師相手の発信しかできません

そこで「アフィリ+美容師」を組み合わせれば少し幅が広がります

美容師という専門知識だけよりかはキャラクター性もでるし、実体験ベースで発信することもできます。

 

いろんな専門性を組み合わせるとユニーク性がでます

一見、関係のない分野でも関係があるようにできたりもします。ビジネス+哲学や、ビジネス+数学などで発信することもできちゃうわけですね

そうすると新しいインテリジェンスになり、興味性がつきます

これがその人独自のユニーク性になりキャラクター化し、最後はブランド化に貢献するわけですね。

・「昔の自分を客にしろ」は間違い!ブログにオリジナリティを出す極意
・「専門性の組み合わせ」で読まれるブログを書くためのライティング術

再定義

専門性を組み合わせると自分だけの独壇場ができ、競争になることがありません

僕の美容室もそうしてるので周りにいくら美容室ができても気になりませんし、最初から僕の理念に共感した人しか来ないので仕事も楽です

しかし、ただ単に組み合わせるだけではイロモノでそれらが繋がっていないと意味がありません。というか意味がわからない

専門性をただくっつけるだけでは、並べてるのと変わりません

そうではなく「1段以上、抽象度を上げた状態でくっつける」ことが必要です。

 

抽象度を1段上げてくっつけるために必要なのが「再定義力」です

売れてない、つまらないモノやビジネスは再定義が下手くそで、

例えばiphoneが「電話もできて音楽も聞けてムービーも撮れる携帯電話ですよ」って言ってたら売れてないんですよ

iphoneがこれだけ売れたのは「生活に必要なクールなアイテムですよ」と言ったからです。

 

携帯電話を生活に必要なクールなアイテムと再定義したわけですね

携帯電話ではなく、iphoneとして売ったのです。だから未だにスマホではなくiphoneと呼ばれるんですよ

再定義からのブランド化の成功例ですね。

稼げるステージを作る

いろんな専門性を身に着け、再定義して組み合わせ、状況に応じて適切な形で言語化できれば、情報発信で成功するのは簡単なことです(てゆうかどんなビジネスもほぼ成功します)

これは自分の独壇場を作るということで、勝てるステージを用意するということです

ステージを作らずに専門分野だけで勝負すると失敗します

それもだいたいは1つの専門性で勝負してしまう人が多いですが、これは勝ち目ないですよ(超絶にスキルや情熱があれば別ですが)

 

例えば心理学に詳しいからといって心理学の情報発信をしてしまう、これはきついんです

上には上がいるし、詳しいだけではおもんないわけで。(てゆーか心理学だけ詳しい人の話聞くならユングとかフロイトの本読めばいい)

詳しいだけで別に好きじゃないケースもよくあります

僕も美容関係には詳しいですが、別に好きじゃないですからね(苦笑)

 

自分の独壇場を作って自分が稼ぎやすいステージを用意するのは、これからのビジネスでは非常に重要なことなのです

独壇場を作るという発想を持つ人でないと成功はなかなか難しい。

理想世界(MSP)を提示する

独壇場を作ると世間で言うコンセプトというものが出来上がります

自分の独壇場なんですから、自然と自分のメッセージになりコンセプトが含まれます

コンセプトというのはどうなりたいのか?どこを目指すのか?なぜその人(会社)についていくのか?ということですが、短く言い変えると「目指す理想世界とその人らしさ」です

目指す理想世界とその人らしさのことをMSP(Me selling proposition)といいます。

 

売れる、人が集まるものには必ずMSPがあります

情報発信でもそれは同じで、人気のあるブログはMSPがしっかり表現されているものです

自分の独壇場を作れば、後はMSPをわかりやすく表現すればいいだけになります

MSPがあればブログでなにを書けばいいかわからない。という問題は簡単に解決します。あなたが思う理想世界とあなたらしさを表現してくださいで終わり

後は「それを表現するには具体的に何を書けばいいだろうか?」と考えるだけですね。

・コンセプトの作り方を間違うな!「理想世界とフィルター」で強いコンセプトを作る方法
・ブログアフィリエイトの収入が2倍以上にアップする「理想世界の提示」とは?

 

よくライバルがいない所を探せ、ニッチを狙えとか聞きますが、そんなことするからドン詰まるんですよ

市場価値がないからニッチなわけですから(苦笑)

そもそもニッチな専門分野をたまたま持ってるなんか稀だし、興味がない分野を学ぶのか?って話です

仮にライバルがいない場所があったとしてもすぐに参入者が来ますが、MSPを提示すればライバルなんていなくなります

バカ正直にマーケティングの勉強なんかしてニッチや独自性を狙うと弱いビジネスにしかなりません

MSPを作ればこれらの問題はすべて片付くんですよ。

情報発信=ノウハウ提供?

情報発信でよく勘違いされるのが情報発信=ノウハウ提供だということです

ノウハウ提供では人が集まるブログ、ファンができる発信はできません

検索エンジン対策や読者の成長、行動を促すためにノウハウやテクニックを提供することはもちろんあります(このブログもノウハウ、テクニック書いてますよね。抽象的ですけど)

しかしそれを目的にしてはいけません。

 

ノウハウ提供しかしないと職業訓練校みたいになります

そんなもんはおもしろくないし、いくらでもあるんですよ

ブログで稼ぐ方法教えます!みたいな情報発信はよくありますが、ビジネスとして長続きしないし職業訓練校にしかなりません

だって読者がブログで稼げるようになったらもう必要ないじゃないですか

まだ実績がない最初の頃や(最初はこれで実績作ったほうが早い)1つの企画としてやるのはいいですが、ずっと職業訓練的な発信してるとヤバイしキツイわけですよ。

 

ノウハウ提供で終わると解決したら用済み、困ったときだけ頼られる便利屋でしかありません

ノウハウではなく、生き様を見せましょう

生き様見せてたらノウハウも勝手に提供できるもんです(このブログもそうなってます)

 

生き様を語ると体験ベースになるし、その時の思いや考えを言語化すればコンテンツになります

何を書こうかな?と悩む必要もない、どう表現しようかな?になる

おもしろい発信ができる人はそういう視点で発信しています。

 

書くことがない。というのはそれは生き様を語っていないからです。もしくは語るほどの生き様ではない

要はMSPがないということです

文章力がなくて書けない場合もあるでしょうけど、それは慣れの問題ですね。

・「共感と教育」でファンをつかめ!人気ブログになるための記事の書き方解体新書
・ノウハウ型記事の書き方実例!要素と圧縮で自由自在に文章を書くコツとは?

 

以上が情報発信で必須の考え方や知識です

情報発信で必須の要素はこの記事とリンク先の記事でほとんど書いてると思うので、ぜひ読んでみてください。抽象的な話が多いですが、応用が効くのは抽象的なことですからね。

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける
期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

    • takafumi
    • 2019.04.08 1:49am

    こんばんは。
    ノウハウじゃなくて「生き様を見せる」・・しかないかもですね。
    生き恥をさらすことになっても、やることをやらないと後悔するので。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.04.09 7:52am

      生き様をいかにおもしろく発信できるかですね

  1. こんにちは。
    確かに、SNSの文章は頭に残っていないですね。結局、本当に知りたいことはWebで検索をして出会ったサイトにあるからですね。
    そう思うと、ブログはこれからも重要な立ち位置にありそうです。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.04.09 11:51am

      各メディアには向き不向ありますからね。終わるメディアかそうでないかくらいは自分で見分けないと。

      みんなインフルエンサーの言葉に依存しすぎなんですよ。

    • Taym
    • 2019.04.11 7:27pm

    こんばんは。
    情報発信でご飯を食べていこうと思っているので
    参考になりました。

    • 齋藤慶太
      • ヒダリー
      • 2019.04.13 6:41pm

      順序的には発信したいことやったら飯が食えたですけどね

      情報発信で飯くおう⇒発信しようだとほとんどの人挫折しますねw

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP