魅了的な人になる方法とこれからの稼ぎ方の話【情報発信、投資、社畜の3択】

思考・哲学

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

すでになんらかのビジネスをしている人、インフルエンサーの動向をよくチェックしている人はもう感覚的にわかってることだと思いますが、これからのビジネスは「人が重要(誰がやっているか)」です

これは色んな所でも言われている、今更な事ですね

人っていうのはおもしろい人や実力のある人につくし、人がつくってことはお金も集まるんですよ。

 

今日はこの「人が重要」とはなにか?を深堀りしていこうと思います

今更ではありますが、人が重要なんだ!と、言葉だけ理解してる人があまりにも多いなと思う

それではただのスローガンです。

 

スローガンを唱えてると頑張ってる気、たちが悪い時は物事が前進していると大変イタイ勘違いをするので気をつけましょう

典型的な日本人的生き方の長い人は「論理」を重視したほうがいいです

日本語って感覚的、空気的な言語なんで感覚的にものを考える、受け取ることには比較的長けてくるんですが、そのぶん論理をすっ飛ばしてしまうので日本語を日常語として使ってる僕らは頭の使い方もそうなっています

注意しておきましょう

行くとこまで行くと、思考停止してしまいますからね。

魅力的な人であれ

「これからのビジネスは人が重要」というのは簡単な話です

このブログの言葉でいうと「MSPを掲げ、リーダーになってコミュニティを引っ張れる存在になる」ということです

 

もっと雑に言うと、魅力的な人になればいいわけです

どう魅力的か?というのは状況によって変わるのでここでは話しませんが、1つ例を上げるならニートでも魅力的になることは可能です

ニートだからこそ輝く場所というのがありますからね

「自分が輝く場所に移動する」ことも魅力的であるためには重要なことです。

 

問題は魅力的な人にならないといけないのに、なり方がわからないことです

この「なり方」っていうのも、論理的に考えればすぐにわかります

方法は3つ

・本から学ぶ
・人から学ぶ
・経験から学ぶ

魅力的な人の考えに触れて、実践してみるということです。

 

で、ここまでの流れを今一度確認してください

テーマを投げかけ、論理的に考えて具体例を出していっていますよね

ここで具体例がもっとほしい!と思ってるあなた、残念ながらその学び方は間違っています。魅力的な人にはなれません。

 

いくらでも具体例を欲しがるのは、日本の学校教育の弊害です

日本がやってる教育って、これからの時代はいらない人間、安くこき使われて使い捨てられる人間の作り方なんで。

というわけで今すぐ頭を切り替えましょう。

具体的な何かをよりも人のパラダイム、生き方を学ぶ

魅力的な人間になるためには学ぶ必要があるわけですが、重要なのは「学び方」です

学ぶ方法ってのはそんなに変わらないんですよ

高い金払って学ぼうが、特殊な所で学ぼうが本、人、経験から学ぶのは変わりません。

、問題は「学び方」でそれは2つあります

・方法論、具体例、メソッド、要は「やり方」を学ぶ
・パラダイムを学ぶ

どちらも必要で、バランス良く学なければいけません

魅力的になれない人はやり方を集めて終了なのです。一方、魅力的な人はやり方は学びますが、重視するのはパラダイムを学ぶことです。

学んだ価値観を自分の生き方に採用する

パラダイムとはモノの考え方や常識、価値観のことです

価値観=マインドセットですね、良いマインドセットは良い人生に繋がります

テレビで活躍してる一部の人を見てればわかりますが、ものの考え方がいい人は当たり前ですが活躍するんですよ

何やっても成功する人とか、失敗してもすぐ復活する人はマインドセットが良いのです。

 

人から何かを学ぶ時っていうのは具体例ではなく、その人のパラダイムを学ぶべきです

この視点がないと、テクニックしかない人間になりがち

多くの人はそのテクニックも中途半端だから、当然稼げないわけです

テクニックだけの人は一瞬稼いですぐに消えます。

 

テクニックとはやり方ですが、やり方ってのはあくまでただの方程式です

長年通用するものもありますが、基本的には時代が変われば使えなくなるもの

またテクニックを探さなくてはいけないし、そのテクニックをフルに使い切らなくてはいけません

しんどくないですかね?無理ゲーですよ。テクニックだけで成功してもそれは儲かるからやっただけの話で、自分がやりたいことでもありません

成功しても幸せとは言えないと思うんですよね。

視座を広げる

何かを学ぶ時、人に何かを教える時は「視座を広げる」ということを意識しましょう

これは僕が常に心がけていることでもあります

視座を広げると今まで見えなかったものが見えてきますし、視座が広がるから自分の事もわかってくるわけですよ

何がしたいかわかりませんとか、ビジネス上手くいきません、というのは自分の現在位置がわからないから「わかりません」となるんです

目が悪い人に道すじなんてわかるわけないじゃないですか。

 

狭い価値観の中で生きているのは、生きているとはいいません。ゾンビです

ゾンビに人がついてくるわけないですね。ゾンビはついてくると思うけど(苦笑)

一見、成功していてもなんか胡散臭い人、最終的に大きくコケてしまう人っていうのはこれです。ゾンビなんですよ

情弱相手に一発稼いで終わりの焼き畑ビジネスしかできません。僕は美容師ですが、この業界はこんなんばっかりです(笑)

新商品出ました!これはこんな成分が入ってるんです!買ってください!というゾンビダンスが繰り広げられています

節操なくてダサイって話なんですよ。それはテクニックなわけ。

 

そうではなく、自分も客も視座を広げて、あなたがちゃんと自分の理念をメッセージにして共感され、リーダーであれば必要なものは売れていくんですよ

新商品出たからと言って大量に仕入れて、スタッフに売れ!とか言わなくていいわけ

これ、みんなされたことないですか?髪の毛切りに行かない人なんていないと思うし。1000円カットいってる人はわかんないと思うけど、超うざいですよね

テクニックで売ったら押し売りなんですよ

これは美容室の例ですが視座が狭い人がビジネスやると、こーいうことが具体例が変わって色んな場面で起きるわけです。

これからの生き方、稼ぎ方

僕はこれから稼ぎ方は情報発信してリーダーになるか、投資するか、年収200万円でコキ使われるかのどれかしかないと思っています

情報発信するなら、視座を広げるということは超重要

てゆうか広げないと話になりません。つまんないやつ、実力のないやつに情報発信なんかできないんですよ

超ハードモードです。だからこそ、特定の分野で情熱があるやつが勝てる

自分が好きなこと、生き様で稼げる時代だということです。とてもいい時代ですね。

 

ブログって今ブームで始める人多いですが、挫折する人ばかりなのは情報発信はそもそも超ハードだからです

自分を鍛えまくった人&黙々と作業できる人にしか結果は出ません。しかし正しくやれば出るので裏を返せば超イージーです

ビジネスって普通は立ち上げに金いるし、失敗したら借金ですが、情報発信はそのリスクがありません

その反面、おもんないやつ、実力のないやつは全く結果が出ません

しかし、おもしろくなって実力をつければ結果が出るわけで、だから視座を広げようというわけです。

 

情報発信が無理そうなら投資しかありません

しかし投資は資本主義のチートですが、金がいるし失うリスクも高いです

視座を広げれば時代の読み方もわかるようになるので、リスクのない投資ができますが一般人が投資で稼ぐにはFXくらいしかありません

7年くらい頑張ればトレーダーとして飯が食える可能性があります。

 

情報発信も無理、投資も無理な人はこれまで通りの働き方をするしかありません

しかしこれまで通りの働き方はもうキツイい時代です

外国人が大量に来ますし、年金は破綻、終身雇用はオワコン、実力のない人材が働ける場所はどんどんなくなっていきます。

 

ここまできたら生活保護もらったほうがいいんですよ

もう資本主義というゲームに負けてるんで、無理して資本主義的に生きる必要はありません

明らか元気な人が、生活保護のもらい方とかYouTubeでやってますからね

こーいう「プロ庶民的」な生き方を選択する人もどんどん増えると思います

ただ、プロ庶民的な生き方はずる賢さというか、視座が広くないとその選択は取れないでしょうね

なので結局まともに生きるのであれば、視座を広げないといけないわけです。

 

と、いうわけで僕は視座を広げまくって生きていこうと思います

「なにから始めていいかわからない」って人はビジネス学びまくりましょう

テクニックとしても使えるし、ビジネスできる人って有能な人が多いので学ぶことは多いです

手始めにこのブログで紹介している次世代起業家セミナーでも見てみてください

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

  1. おはようございます。
    選択肢3つ、簡潔でわかりやすいです。
    情報発信か投資、それができなければ・・・全くその通りですね。
    齋藤さんのお勧めのセミナーは魅了的な人になる方法まで
    網羅しているので本当にすごいと思います。

    • 齋藤慶太
      • 齋藤慶太
      • 2019.08.28 7:17am

      僕は本当はダラダラ生きたいんですが、論理的に考えると残された選択肢がこうなっちゃうんで辛いところですw

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP