成功したいなら「今より過去」が重要だという話【僕が美容室開業前に準備したこと】

思考・哲学

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

今日は僕が開業する前、なにをしていたか?を話そうと思います。どんな準備をしていたのか?って話ですね

「成功している今」にしか興味がない人が多いなって思うんですが、もちろん今も重要だけど、今に至るまでの過去の方が重要なわけで。

今なんて過去の積み上げでしょ?

 

僕みたいにリアルビジネスで成功してる人、ブログで成功してる人、なんでもいいけど成功してる人を見る時は、今よりも成功する前は何してたか?にも注目しましょう

これからなんらかの成功をしたいのであれば「成功していない今どうするか?」にかかってますからね

というわけで、僕が「美容室開業で成功する前に何をしていたか?」を話します。

ひたすらネットで学ぶ

ストレートにこれしかないんですよ。とにかく学ぶことです

僕はネットで学びまくってました

学び方も重要なんですけど、とりあえずそれは置いていおいて、とにかく学ぶことに尽きます。

 

学び方も問題になるんですが、学ばないと学び方だって身につきません

本だって何冊も読むから読み方が身についてくるわけです。本が読めないヤツは読んでないだけ。

 

僕が開業する前は、まだ今ほどネットが発達していなかったんですが、それでも情報はありました

当時はミクシィから始まり、Facebookで学んでいましたね

美容師の技術もミクシィから仕入れてました。

 

今なんて、ブログ山ほどあるし、SNS見れば起業の仕方を書いてたり教えてたりする人もいっぱい出てきます

まあ大半はニセモノなんだけど本物もいます。いい環境になったと思いますね

ネットから情報を仕入れて学ぶのが簡単になったし、コスパもいい。ブログ、本、セミナー、コミュニティとにかく学ぶネタはなんでもあります

だからネットオタクにならないといけないんですよ

ネットオタクにならないと情報を引き出せないのです。今成功してる人はネットオタクです。

 

いい情報、人を見つけたらストーキングするんです

成功してる人はメルマガやコミュニティをやってることが多いので、参加しておきましょう

とにかく気になった情報は仕入れてみる。そのあと選別です

選別する目もいるし、方法もあるんだけど、それも数をこなしていけばクリアできます。

セミナーを受講しよう

成功したいのであれば自分を変えないとダメです

一番手っ取り早いのが「人に会うこと」

いい情報、人を見つけたのならその人に会いに行くべきで、セミナーを受講すれば簡単に会うことができます。

 

僕はミクシィが主流だった時、ミクシィ経由で美容師のセミナーに参加しまくってました

その時の経験や知識があるから開業して上手くいったと言えるくらいです

会いに行くのが難しい事情があるのであれば、動画を見ましょう。動いてるその人を見ることが重要で、オーラを感じたほうがいい

セミナーを受講するのはタイミングもあるけど、動画であれば販売期間中であればいつでも見れます。

 

本やメルマガなどの文章では、学ぶにも限界があります

文章より音声で学ぶ事が重要で、音声より重要なのがオーラで学ぶってこと

要は実際に会うのが一番です

僕は今でも気になる人のセミナーは受講してます(美容師のセミナーはもう興味ないので6年以上受講してないけど)

 

成功しないヤツはとにかく成功している人を見ましょう

成功していないヤツに限ってセミナーに行かないんですが、うさんくさいとかいってる場合ではないです

そんなヤツの方が、うさんくさい事に気づいたほうがいい(苦笑)

悲しいかな成功していないヤツは、他人から見たらうさんくさい以下で、役に立たない存在なんですよ

成功しないヤツはオーラに出てます。だから成功してる人のオーラを感じたほうが良い。

金を払え

タダで手に入る情報もありますが、そうでない情報もあります

成功しないヤツは金を出さないんですよね、自分に投資するって感覚がない

僕はいい情報があればすぐにセミナーをやっていないか調べました。やってたらすぐに申し込んでましたね

セミナー、情報商材、本、オンラインサロンの参加費、何でもいいけど良い情報を見つけたら速攻で買えないか調べましょう

中には10万超えるセミナーなんかもあるけど、払える範囲でいい。

 

美容師系のセミナーは単発だと1万円以下、1年間コースのもので10万くらいだったので助かりました

安月給美容師でも余裕で払えます。払えないヤツは根性がないとしか言えません

僕は毎年、木坂健宣さんという方のセミナーを受講しているがだいたい30~70万くらいの価格です

でも躊躇なく受講します。

 

金を稼ぐと選択肢が広がるからより学ぶことができます

稼ぐとドンドン学べるけど金がないと学ぶことすらできません。稼ぐ人とそうでない人の差はエグイぐらいに広がります

資本主義はこの構造があるからエグイ。持ったもん勝ちなんですよね

文句はあるけどこの構造の中で生きるのであれば、従うしかありません

金を出すために金を稼ぎましょう。そのために学びまくるべきです。

 

ちなみにこのブログで紹介している次世代起業家セミナーは無料で学べます

無料で学べるのにボリュームもすごいので超オススメ。起業に必要な基礎知識とマインドセットが学べます

さらに濃く学びたいなら、月額3万円の加藤さんのオンラインスクールもあるのでぜひ受けましょう。2年で人生が変わります

とにかく行動する

学んだらとにかく行動に移しましょう

だいたいの人は学んだらそこで満足してしまいます

僕は技術系のセミナーに参加した時はすぐに客に試したし、経営系のセミナーの時は店がないので試せないから「どんな店を作るか?」というアイディアに紙にまとめて落とし込んでました。

 

そして店はないけど、店のブログとHPを作って更新してました

アイディアがたまっていくとコンセプトになったり、店が具現化してきます

後は時期が来たら、それを実際の形にするだけ

今すぐできないことでも紙にまとめてアイディアにすることはできます。

 

成功する人ってのはアイディアが良いんですよ

アイディアは数と空想から生まれるのです。ネタがないとアイディアも空想もできません

ネットビジネス系だとすぐに実践できるのがいいですね

だからネットメインでやっていくと成功も早い。次世代起業家セミナーの講師の加藤さんなんて1年で1億稼いでますからね

僕が店を作る前に、店のメディアを作ったのも今思うと超センスあるなと思います。

クレイジーな人を探す

クレイジーな情報、人を探しましょう

今でいうとフォロワーが多いとか有名とかでも普通の人だったりしますが、そーいう人は長続きしません。数年で消えていきます

「頑張っている普通の人」はどこまでいっても普通の人なのです。しかし普通ではいけません

学ぶのであれば、いつまでも第一線で戦っていてクレイジーな人を見るべきです

やってること、言ってることが古いヤツはダメ。常に最先端な人の情報を追いましょう

そういう人はだいたいクレイジーなんで(笑)

 

僕は開業前、まだ美容師で成り上がる事を目指してましたが、その時に追っていた人はクレイジーでした

業界の常識をことごとく否定し、口も悪かったですね

彼のように口まで悪い必要はないが、常識を疑うことは重要です。

 

彼が提示する考え方も極端で賛否両論ありましたが(何度も炎上したし、派閥もできた)1つの本質はついてるわけです

そういったものの考え方や姿勢を見るべきなんですね

人の考えに染まる必要はないですが、これもさっき言ったようにアイディアの1つになるんですよ

こーいう生き方、考え方もアリなんだな。と気づくのはとんでもない財産です。

知らないは言い訳

これからビジネスを始める人間、何かで結果を出したい人間が「知らない」というのは超絶にダサイ

知らないことはないくらいの勢いで学んでおくべきなんですよ

そこまでやっても所詮は井の中の蛙で、実力ついたと勘違いするけどそれでも相当ザコいことに後で気づきます(笑)

 

でもそれくらいやれば、少なくとも負ける確率はかなり低くなります

これはよく言われることですが、世の中でビジネスやってる人なんて大抵ザコなんで「俺なんて・・・」とか思わなくていいです

この人でこんなけ稼げるなら俺でもできそうだな・・・ってなりますから。

 

「知らないは超ダサイ」

こーいうマインドセットがあると、最低限の準備はするし、過信や根拠のない自信からオサラバです

美容室経営の場合なんですけど、失敗する人ってめちゃくちゃ多いんですよ

なんでかって言うと、この記事で話すようなことをやってないわけです

1年以内に潰れる店って超多いんですが、これって美容室経営が激戦なんじゃなくて経営者がただザコいだけ

不思議とみんな、根拠のない自信をもってるんですね

開業に1000万もかけたり、根拠のない売上目標などを立てたりします

僕は一時期、開業の相談などにものっていましたが、うまくいかない人は雰囲気でわかりました。

 

彼らは「それは知りませんでした」と言うんですよ

だからそれを今知ったんだから、もっと必死に俺から情報を引き出すべきなんじゃないの?なに優雅にコーヒー飲んでんの?って話なんですよ

これからなんかやろうってのに「知らない」というのは傍観者目線なわけ。うまくいくわけないでしょう

「知らない」をなくすために学びまくりましょう。

1つの知識しか入れないのは間違い

僕は開業前、ひたすら美容師&美容室経営に関係する知識を入れてました

しかしそれは大きな間違いだったと今は思います

一見、関係のないものでも学ぶべきなんですよ。関係ないと思ってたらめちゃくちゃ関係あったとかザラなんで。

 

もちろん、時間とお金の問題があるので優先順位はついてくるけど、できる範囲で色んなジャンルのものを学ぶほうが良いです

僕で言うとビジネス以外ではここ3年で哲学、地政学、脳科学、歴史、などを学びました

学んでも使えなさそうですが、そんなことはありません。

 

色々学ぶことで、ふとした時に点として存在していた知識が繋がり線になります

シナジー効果で新たなアイディアやコンセプト、自分の指針などが見つかったりするんですね

すべての事柄に共通するパターンなども見えてくるようになります。抽象化能力が上がったということです。

 

例えば歴史を学べば人間関係にも活かせるんですよ

歴史は国の動きがメインですが、それは人間が作るものなので個人個人のコミュニケーションでも同じことが言えるわけです

国が戦争する理由と、子供同士が喧嘩する理由は大差なかったりするんですよ

こーいうこと知ってたら他人と無駄なコミュニケーションしなくてすむわけです。

 

何かをするときは「これ、今の自分にどうにか活かせないかな?」と考えてみてください

例えばアニメを見る時でもそういう視点を持っておきましょう。客にセールスする時のたとえ話で使えるかもしれません

漫画のワンピースなんかはよくビジネスでも引用されて使われています。僕もハンターハンターという漫画をネタにこんな記事を書いたことがあります

 

結果を出す人って雑学を知ってるし、興味の幅が広いですね

1つの道を極めるってのはもう古いんですよ。古い価値観でカッコいいのかもしれんけど、それでやっていくのはなかなかにしんどい

だって1位以外は負け組ですからね。

 

「○○の専門家」ってもう流行らないんですよ

そうではなく、これからは「○○さん」にならないといけません

インフルエンサーとかが象徴的だなって思うけど、彼らって専門家じゃないんですよね。○○さんという個人なんですよ

自分の専門性をひけらかす時代ではなく、自分という存在をひけらかす時代です

もちろん、魅力的な自分でないとそれはできません。

 

1つの領域で専門性を高めてポジションをとって「あれなら○○さん」という時代はもう終わってます

モノもニーズも多様化しちゃってる時代に専門性1つじゃ戦えませんよ

そうではなく、色んな領域でポジションを取っていき、ある時はマーケター、ある時は美容師、ある時はサーファーみたいに自分の活動領域を広くとっていくほうが今らしい。

 

そうなっていくと、何やってる人なのか一言でくくれなくなってきて「専門家の○○さん」じゃなく「○○さん」になる

これが個人にブランドがついた状態なわけです。

 

ここまでいくのって相当大変だけど、こうなってくるとお金と時間と遊びに一生困らないでしょうね

別に目指さなくていいと思うけど、学ぶんだったらここ目指す気持ちでやったほうがいいと思うんですよ。

ビジネス脳になればなんでも成功できる

ここまでが僕がビジネスを始めるまでにやってきたことです

やったほうが良いと思うものも話しちゃいましたけども。

要約すると、

・ネットを使って効率的に学ぶ
・人に会う
・投資を惜しまない
・実践する
・一流にふれる
・色んなことを知る

といったところですね

なにかで結果を出したい時は、こういった事をやっていくことになります

僕の場合は美容室開業というビジネスだったけど、資格を取る時も、受験する時も、ナンパをする時も同じです。

 

もし、今あなたがブログなり、アフィリなり、転売なり、婚活なり、まあなんでもいいんですけど、なにかをやっていて結果が出ていないのであれば、単純にこの記事で話したことが足りていないんです

うまくいく人ってのは何事にも根拠や戦略があるもので、その源泉はいうなればビジネス脳なのです。

 

僕は「ビジネスは人類必修の教養である」と思ってます

ビジネス学べばだいたいの問題は解決できると思うんですよね

というわけでビジネス学びましょう

お金稼ぎたいなら避けては通れませんし、そもそも人間の大半は資本主義的に生きてるんで、まあなんというか学んだほうが良いんじゃないの?って話でした

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける
期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

  1. はじめました、ブログランキングからきました。

    記事を読ませていただき、自分はダサいです!
    そしてわかってやらないのは最高にダサいので、
    ここに書かれていることは最低でもできるようにします!

    ありがとうございます!

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP