知らないと100%挫折する!仮説の重要性と立て方マニュアル

思考・哲学

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

さて、今日はちょっとマッチョな内容を書いていきたいと思います。「仮説の重要性と立て方」です

僕は美容師をやっていますが、美容師って人になにかを教える機会が多いんですね

後輩に技術や人との接し方、仕事の回し方、他の経営者にあってアドバイスを求められたりで色々教えます

その時、しょっちゅう「それじゃ絶対挫折するか、1年でできることが10年かかるよ・・・」と思ってしまいます。

 

人にアドバイスを求めると言うことはなにか問題があり、それを解決したいわけですが、ほとんどの人が「絶対この人このままだろうな・・・」という状態なのです

それはなぜか?目標設定と仮説がないからです

何事も目標設定と仮説を立てることは非常に重要です。多くの人は仮説を立てないので問題が解決できないのです

例えば僕は美容室経営者と話すことが多いですが、上手くいってない店は目標も仮説もありません

願望があるだけです。

 

「売上これぐらい欲しいから客単価あげないとなあ・・・」「売上これぐらい欲しいから新規客これぐらい来てほしいなあ・・・」

こんなもんは目標とも仮説とも呼びません。もはや妄想なのです

経営で妄想して上手くいくはずがありません。

 

経営だけでなく「副業でおこずかいほしいなあ・・・」レベルでも目標&仮説はもちろん必要です

月10万円給料以外で収入があると良いなあ・・・ではいけません

もちろん、最初は妄想から始まるものです。しかし妄想の次に目標と仮説がないとダメです

妄想を仮説に進めず、妄想のままで終わらすから成果が出ず挫折して、終了~!おつかれちゃーん!となるわけですね。

 

ゴール(目標)を決めて、道中の歩き方(仮説)を決めて向かうから到達できるわけです

やみくもに歩きだしても途中で疲れて帰るでしょう

帰れるならまだしも、知らないうちに山に迷い込んだら終わりですよ

現実で言うと挫折、倒産というやつですが、こうならないように仮説力をしっかり磨きましょう。

仮説とはなにか?

仮説の重要性がわかった所で「仮説とはそもそもなんなんだ?」という話からいきましょう

これもついでに覚えておいて欲しいのですが、自分なりの言葉の定義はしっかりしておきましょう

定義がないということはものさしがない状態です。定義がないふんわりした状態では実際の行動に移せません

妄想の始まりです(苦笑)

 

僕が定義する仮説には「数字を扱う仮説」と「大枠を扱う仮説」の2種類あります

「数字を扱う仮説」は例えば年収◯円、リピート率や利益◯%など、数字がほしい時に使います

数字というのは結果なので、結果が出たのかどうか?は基本的に数字で判断します。

 

「大枠を扱う仮説」というのはちょっとわかりにくいですが、

・「こうなるのではないか」などの状態
・「こうしていけばよさそうだ」などの行動

の仮説だと思って下さい。状態or行動の仮説

「数字と大枠」の仮説、この2つをまとめたものが、僕が言う「仮説」となります。

 

例えば年収1億円になりたいなあ・・・と思った場合

年収1億円になりたいなあ・・・この段階では妄想です。年収1億円になるためには、今の仕事を辞めて起業するしかないんじゃないか?この段階が行動の仮説

年収1億円になるためには仕事をやめて起業してこんな商品で単価、集客、をそれぞれ◯%の数字を達成すればいけるんじゃないか?この段階が数字の仮説

よし!さっそく実行していこう!この段階が実行。

 

ものすごくパッパラパーな感じがしますが簡単に説明したので、こんなもんだと思って下さい(笑)

大筋を掴んでもらえれば十分です

妄想→大枠の仮説→数字の仮説→実行→修正→以下ループ

これが目標にたどり着く方法です。

仮説のスタートは目標設定から

仮説を立てる時のスタートがまず「どういう状態になったら良いのか?」というゴールの設定からです。

ゴールがなければ仮説もクソもありません

ここで重要なのが「具体性」です

よくあるゴールとして「年収(副収入)が◯◯円になったら」などがありますが、これでは妄想なのでダメなのです

かならず「妄想の後に具体性」をくっつけましょう。

 

例として美容室で説明してみます。美容室でよくあるのが「2店舗目を出したい」という目標

しかし多くの美容室経営者がこの妄想の状態で止まっています。だからいつまで経っても2店舗目が出せないんですね

2店舗目が出せる経営者はこう考えます

「2店舗目をだしたい。それには毎月残る利益が◯円必要だからそのためには新規客が◯人、リピート率が◯%、客単価が◯円必要だな。それを達成するためにスタッフが◯人ぐらい必要でこんなマニュアルもいるだろう。早速取り掛かるか・・・」

 

このように妄想の後に必ず具体的な仮説があるのです

もちろん、具体的な仮説を立てるためにはビジネスの知識が必要です。仮説が間違ってたら求める結果も出ません

成功しない人は目標設定が間違っている、もしくは目標設定ができないのです。

構成要素を見出し要素にわける

目標設定ができたら次は方法論を考えなければいけません

ここで「構成要素を見つけて要素にわける」ということをします

具体的なステップはこうです

1:構成要素を見出す(分解する)
2:素材入手(本、DVD、セミナーなど)
3:模倣&練習(書く、話すなど)
出典:次世代起業家セミナー「その0」より

わかりやすく説明するために「売上を上げる美容師」になりたい場合を例としましょう

僕がアシスタントの時、実際にやった例です

まず「売上を上げる美容師」を構成している要素を見出します

「売上を上げる美容師」の構成要素
1:完璧な技術
2:双方向コミュニケーション
3:プレゼンスキル

 

次にそれぞれの要素を身につける為の素材を入手します

構成要素を身につけるために必要な素材
1:完璧な技術→美容師のセミナー、本、DVD
2:双方向コミュニケーション→売上を上げる先輩を観察、哲学を学ぶ
3:プレゼンスキル→売上を上げる先輩を観察、セミナー、よいサービスを受けに行く

 

最後に模倣&練習です

仮説を証明するための行動
1:完璧な技術→営業後、休みの日に練習
2:双方向コミュニケーション→毎日の営業で練習
3:プレゼンスキル→毎日の営業で練習、店販商品の売れた数で結果検証

 

1:構成要素を見出す(分解する)
2:素材入手(本、DVD、セミナーなど)
3:模倣&練習(書く、話すなど)

これが正しく行われていれば、自ずと結果はついてきます

結果がでなければどこかが間違ってるので再検証です。

仮説の正体

「目標設定→方法論→構成要素を見出す→実行」この流れが仮説の正体です

文章にすると難しそうですが実際はそうでもなく、むしろなに当たり前のこと言ってんだレベルです

難しいのは数字の仮説くらいじゃないでしょうか?

 

例えばブログで収益化する時の数字の話をします

僕はこのような流れと数字の予測を立てました

クリックで拡大

「そもそも、こんな数字の出し方がわからない」と言われますが、それはビジネスの知識がないからです

ビジネスの知識がないのに自分の金でビジネスやってるって、そーとー怖い状況なわけですが多くの人がこんな状況です

確かにやりながら覚えていくこともありますが、ビジネスの基礎知識はやりながら覚えるものではありません

最初に覚えておくものです。最初に覚えて、やりながら実感していくものなのです。

 

ビジネスを教える場がない。というのは日本の致命的な弱点だと僕は思いますが、逆に言えば知れば1人勝ちできるということでもあります

ビジネスで成功してる人が口をそろえて言うことで「ちょっと勉強するだけで楽勝で勝てる。みんなはなんで勉強しないんだろうね?」というのがあります

まあどこで習えるのかがわからないだと思うのですが、そんなものはネット使えばいくらでも出るわけですよ

僕も次世代起業家セミナーを見つけましたしね。ビジネス学びたいんだったら鉄板のセミナーです

今日の記事の内容は全部、次世代起業家セミナーからパクったものです(笑)

 

ビジネスの知識をちゃんと知っておきたいのであれば、コチラから無料で受講できますので、興味あればぜひ参加してみてください

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

この記事へのコメントはありません。

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP