ブログ立ち上げ2ヶ月目の考え方

メディア作成

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

6月になったので5月のアクセス実積と、今後の戦略をまとめていこうと思います

記事投稿を始めて1ヶ月後の結果となります。ブログ立ち上げ2ヶ月目の考え方も書いていきますので参考にしていただければなと。

 

「アクセスがないのに、アクセス実積から今後の戦略なんてたつのか?考えるよりまずは記事投稿じゃないの?」

って思うかもしれませんが(そしてその通りです)アクセスがない時にすでに失敗の目や、今後の改善点が見えていたりするので考えて損はありません

では早速、5月の結果を見ていきます。

5月のアクセス実績

クリックで拡大

5月はこのような結果でした

重要な数字としてはユーザー、ページセッションですね

ユーザーが171人、ページセッションが2.15なので、ブログを読みにきた人が171人で、平均すると2記事読んでいるということです

どっちもすくねえ(苦笑)まあ記事数が少ないので当たり前なのですが。

 

4月との比較はこんな感じ

クリックで拡大

4月はアクセスに僕が含まれてるので参考になりませんけども(笑)

5月のデータは僕がアクセスに含まれないように設定しています

とりあえず1日5人はブログに来るようになったのですこし進歩ですかね。

集客の概要

次はアナリティクスの「集客」の項目を見てみます。左のタブから集客→概要で見れます。

クリックで拡大

referral(リンクからの訪問)
direct(ブックマークからの訪問)
social(SNSからの訪問)
organic search(検索エンジンからの訪問)

というのがありますが、このバランスを見ていきます。これで「ブログ訪問者がどこから来てるのか?」がわかります。

 

referralから一番来ていますが、これはブログサークル、ブログランキング、ブログ村ですね

これらのサイトはアフィリエイターなどが登録しているので、読者の質という意味ではあまりよくはありません

情報収集やなんとなくクリックも多いですし、ウブな読者ではないのでファンにもなりにくいです

訪問されるに越したことはありませんが、ここをどんどん増やしていく戦略は別に立てなくていいでしょう。

 

当然ですがsocial(SNSからの訪問)とorganic search(検索エンジンからの訪問)をもっとふやしていきたいですね

特に検索エンジンからの訪問者をふやしたいところです。やはり記事数をふやすことが先決ですね

行動の概要

次に左のタブの「行動」を見ていきます。ブログに来たユーザーがどういう動きをしているか?がわかります

自分が設計した動線の通りになっていないのであれば、ブログデザインなどを修正する必要があります

今は記事数とアクセス数が少ないのでテコ入れするには早いですが、修正する箇所が見えてきている場合もあるのでチェックしておきます。

 

僕が想定している動線は、ブログに来る>プロフィール記事を読む>次世代起業家セミナー紹介ページを読む>報酬発生

という流れです

ということはプロフィール記事と次世代起業家セミナー紹介ページが読まれていれば良いわけですね

クリックで拡大

アクセス数は少ないので参考になりにくいですが、まあ一応読まれてんのかな?って感じです(笑)

現状、アクセス解析で見るところはこのくらいですかね。アクセス少なくいのでサラッと見る程度でいいんです。

ブログの状況

ブログの状況も整理しておきます

5月終わりの時点で記事数18。今月は11記事を投稿できたので、3日に1記事ペースですね

ホントは1日に1記事投稿したいですが、まあ作業時間的にはこれくらいでしょう。

 

コメントが9件ついたのにはちょっと驚きました(まあコメント周りだろうけど)

ブログというのはコメントやメールなどのアクションをもらうのが重要で、ファンがついてるかどうかの指標となります

このまま記事をふやしていけば、いい感じにファンがついてくれそうな予感です。

 

ただメールフォームからの問い合わせがないのでそこをふやしていきたいですね

みんなメールフォームから送ってくれて良いんですよ(笑)

内容は何でもいいですので。

メールフォームのページがまだフォームだけある状態で、手付かずなのでなんとかしないといけません。

報酬結果

先月はブログで紹介しているアフィリエイト広告も少しはクリックされました

A8ネットの報酬。クリックで拡大

次世代起業家セミナーの報酬。クリックで拡大

ブログ作成のページで貼っていた、A8ネットの広告から4円の報酬が出ました(笑)

まあこれはどうでもいいとしてメインの次世代起業家セミナーのアフィリは1件だけ登録がありました

ブログ訪問者数が171なので登録率0.5%です。クソですね(苦笑)

 

登録率は3%はほしいので、アクセスがふえてきた時にどうなるか?です

現状では分母が少なすぎて、ブレが大きいので気にしません。アクセス171で1件登録があったことを素直に喜んでおきます

今後の戦略

以上の分析結果をふまえるとやはり記事投稿ですね

記事数をふやしてアクセスを集めて数字を固めていきたいところです、まだまだ初期段階

1日/100ユーザー目指して記事投稿していきます。戦略は先月と変わらず「とりあえず記事数」ですね

ブログ立ち上げてすぐなんて、ぶっちゃけ難しい事考えずに記事書いときゃいいんです(笑)

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

  1. こんにちは。気になってまた観に来ました。順調ですね!

    • 齋藤慶太
      • 戸愚呂あにぃ
      • 2018.06.08 7:29am

      どうも!これから記事本格的に入れていく予定です!

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP