美容室開業手順のおおまかな流れをリアルな事例で詳しく解説【その2】

美容師・美容室経営

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

では早速、前回の記事の続きです。美容室開業マニュアルその1はこちら

 

今回の記事はお金を借りた後の話です。全体の流れはこんな感じでしたね

貯金>コンセプトを逆算して導き出す>物件探し>借金>工事&搬入>集客>開業

借金するまでの流れは前回までで書いたので、工事&搬入>集客>開業を今回の記事で書いていきます。

工事&設備搬入

店舗と融資が決まれば実際に工事していきます。工事期間は2週間~1ヶ月くらいですね

工事業者は独立を決めた時点で探しましょう。工事業者が決まっていないと工事費の見積もりも出せませんし、見積もりがないと金もかりれません

国金にだす創業計画書に添える見積書は実際の工事内容でなくてもかまいません、あくまで見積もり&計画書なので。

 

さて、ここで困るのが「どうやって工事業者をみつけよう?」というところですね

開業する人には必ず聞かれることですし、僕も悩んだ部分です

結論から言うと個人的には「美容室専門で店舗デザインしている事務所」がいいと思います。

 

水圧や電気容量などの美容室に必要なインフラについても詳しいと思うし、動きやすい店舗を作ってくれると思います

美容室を専門としていない所は内装のことばかり考えてて、動きにくい店舗になることもあります

知り合いがそうだったんですがセット面がめちゃくちゃ狭いとか、動線がめちゃくちゃとかよくあります

業者の見つけ方

業者の見つけ方はいくつかあります

・知り合いをあたる
・今働いている美容室を工事した業者を紹介してもらう
・知り合いの美容室経営者に紹介してもらう
・ネットで探す

僕は知り合いのツテで業者を決めたのですが、知り合いをあたるのは僕はオススメしません

案外安くならないし、美容室の工事に経験がない会社を紹介されるかもしれません。それに知り合いに仕事を頼むとなにかと注文しにくかったりもしますし・・・。

今働いている美容室か、美容室経営者に紹介してもらうのはいいと思います。内装の様子もわかりますしね、安全パイです。

 

ツテがなければ、自分が納得のいく美容室の施工例が多い業者をネットであたりましょう

店舗デザイン.com

例えばこのようなサイトで探せますし、本などもありますね

「はじめての美容室デザイン」

 

業者が決まればあとは打ち合わせをして内装を詰めていくだけです

だいたい1ヶ月あれば話はまとまるんじゃないでしょうか?

僕の場合は元々美容室の居抜き物件だったので、外装と床、壁、レジカウンター、シャンプー台をサイドからバックへというリフォームだったのですぐ終わりました

3、4回くらい打ち合わせしましたね。

設備の搬入

工事が始まれば、シャンプー台やセット面の鏡やイス、カラー剤や文房具などの細々したものを発注していきましょう

シャンプー台は工事でも必要なのですぐに注文しておきましょう(業者に言われると思うけど)

カラー剤、文房具、ドライヤー、セットワゴンなどの工事に関係のない細かいものは、工事が終わる少し前に注文しておけばスムーズです

安くすましたいのであればネットを活用しましょう。セットイスやシャンプー台は中古であればかなり安くなります。

 

僕はバックシャンプーを中古で13万くらいで仕入れました。新品だと30~40万くらいです

オーバーホールして販売されてるし、壊れたら修理すればいいだけなので中古でも十分だと思います

イスなどは大体1万円くらいで買えますね、新品だと3万~5万くらいです

中古業者は「美容室 イス」とかで調べれば出てきます。ビューティーガレージなどが有名ですね

新品の場合でも有名メーカでなければ、安くすますことができます。その場合も「美容室 イス」などで検索すれば出てきます

細かい備品などはそれぞれ個別で買ってもいいですが、面倒であればこんなサイトもあります

「ストアエキスプレス」

工事が終わってから用意するとオープンまでの期間がもったいないので、工事の進展を見つつ、邪魔にならなそうなものは用意して入れていきましょう。

集客は美容師になった瞬間からしておけ!

いうまでもなく、美容室に限らずビジネスの成功のカギが「集客」です。客が来ないことにはリピート率や改善点もクソもありません

経営センスのない美容師は「オープンしてから」集客を始めます

もうこれまじかって感じ。どんなけ平和ボケしてんだよですよ(苦笑)

だからほとんどの美容室が開業1年以内に潰れるんです。

 

集客というのは美容師になった時点でしてください

意味わかんないですか?美容師になった時点で「個人メディアを立ち上げてそのメディアを育てて」ください

集客はすぐにできるようになりません、練習期間が必要です

雇用されてる時は絶好のチャンスです。その間に自分でお客さんが呼べるようになってください

独立するときはそのメディアを使えば集客できる状態からスタートできます。そのメディアに「自分の店出します!」って書いて住所書いておくだけです。

 

個人メディアというとブログ、HP、Twitter、Instagram、LINEですね

できれば全部やってるほうが良いですよ、まあ戦略次第けども。

ブログ、インスタはもはや美容室集客ではマストメディアですね。僕が今やるならYouTube、グーグル広告にLP使うとかやります。

開業後の集客方法

前提として「個人メディア」をずっと前から仕込んでおけ!という話をしました

「え?個人メディアなんて持ってないよ。開業する時どうしたらいいの?」という方もいるでしょう

正直、もうその時点でかなり不利です。

 

マーケティングを勉強していて「メディアがないだけ、すぐ作れる」のであれば大した問題ではありませんが・・・

過去には戻れないので開き直って、開業を決意した瞬間から用意していきましょう

集客で使うツールは個人メディア、ネット広告、紙広告、ビラ配りなどです。

個人メディア

これはさっき書いたとおりですね。ブログ、HP、Twitter、Instagram、LINEです

開業すると決めたのなら、コンセプトに合わせて優先順位を決めて作成してください

ブログ、HPは必須で僕であればこの2つは必ず用意しますね

最近ならSNSも超重要です。今後ますますそうなっていくでしょう。

 

ブログもHPも今はワードプレスで作成するのがオススメです

ワードプレスについてはこの記事を参考にしてください

 

「パソコンわからない」とか寝ぼけたこという人いますが、だから今やれって!という話です(苦笑)

さわればできるから。

僕もコンサルでパソコンわからない人に無理やりHPとかブログとか作らしましたけど、結局できるんですよね。やらないだけです

もはや今の時代、ブログやHPなんて知識なくても作れます、ツールが充実してるんで。

 

ブログやHPは作成してもある程度の期間が立たないと集客力は0です

特にブログは記事数がないとお話になりませんので今すぐ作りましょう。で、コツコツ記事を書いておくんです。

ネット広告

これはホットペッパー、楽天ビューティーなどが有名ですが、みんなすぐにこれに頼りますね

個人的にはコレに頼ってるサロンは潰れる運命にあると思います

使うのは別に良いんですけどコレでしか集客できないってのはもう致命的。

 

依存してると、ホットペーパー側の言うことに服従しなければいけません

一時期、美容師の間で脱ホットペッパー騒ぎがありましたが、そうなるだけの理由があるのです

もはや昔ほど集客力もありませんし、客質も悪いんですよね。しかも高い

掲載費は地区とプランによって変わるのですがうちの地域だと確か、25万、10万、4万、3万だったかな。小規模サロンで4万以上は経費としてはかかりすぎです

うちは4万のプランですが、月に10人くらいですね。

 

コンサルしてる時、僕と同じプランで全く集客できていない人結構いました

こうなるとかなり痛い。しかもホットペッパーでくる人はリピート率も上げにくいです

なんせテキトーに選んでくる人もいるし、広告スペースが小さいのでたいした事書けないんですよね。

 

文字かけないとコンセプトも伝えれません、陳腐で端的なものになります

そうなると共感もさせにくいのです、共感していないとリピートもしません

ただ単に「髪の毛がうざいからきました」で来店します。そんな人、次くるわけないじゃないですか(苦笑)

またクーポン目当てで違うとこ行きますよ。

 

正直、美容室系のポータルサイトのネット広告はもう終わりだなーと感じます

自分でやったほうがいい集客できます(ネット広告出すなら自分でやったほうが良い)

うまく使えばまだ集客はできるのでやるのは別に構わないですが、依存はしないようにしましょう

メインの集客媒体ではなく、あくまで集客にブーストをかけるつもりで使うといいと思います、即効性はまだあるので。

 

やるならホットペッパーだけで十分です、他のは集客力なさすぎて使えません

申込みは電話すればすぐできます

サロンに来てもらって店内の写真などをとるので、工事と搬入が終わりそうなタイミングに合わせて来てもらうように段取りするとスムーズです

文章やメニュー名は必ず、すべて自分で書きましょう。ホットペッパーに記事担当が書いてくれるのですが、限りなくウンコな文章なのでそのまま使うと集客力0になります

ホットペッパーで集客できていないサロンは原稿を自分で書いていないサロンです。(これリクルートの人が言ってましたから)

 

ホットペッパー見てみればわかりますが、どこのサロンも同じような文章です

☆とか♪を多用しており、ごちゃごちゃした無駄な文章ばかり

向こうに原稿まかすと悲惨なサロンページが出来上がります(苦笑)

紙広告

これは地域のフリーペーパーのことです

僕も昔やったのですが、掲載料は半年で5万くらいだったと思います

結論から言うとやらなくていいです(笑)

 

今どき、フリーペーパーなんて見てる人いないんですよね。いたとしたらスマホやネットを使わない層です

詳しく書くと長くなるので今回は書きませんが、わざわざそこを狙っていく必要はないし費用対効果も非常に悪いです

まあ地域性や店のコンセプトなどで一概には言えないので、一度くらいはやってみてもいいと思いますが・・・。

ビラ配り

これは新聞折込みや自分で配る方法ですね。どちらも一度やりましたが、個人的には無駄だと思います

自分で配れば広告の形や大きさは自由にできるので、効率はめちゃくちゃ悪いですがまあやってもいいと思います

僕はやらないけど(苦笑)

 

新聞折込は広告の大きさが決まってしまうので集客力が低くなりますし、フリーペーパーやるのとたいして変わりません

今どきフリーペーパー見るのも新聞とってるのも同じ層です

別にそこ狙っていかなくてもいいです。

 

僕がやったときは15000部で10万円くらいでしたね、クソ高いです(苦笑)

広告の反応率は0.01%~0.1%とか言われています

僕もやったときは確か問い合わせが5件もなかったですね。

 

しかも当日にいきなり電話してくるもんだから、実際に来店したのは1人とかです(苦笑)

今どきネット使えない人達って言い方悪いけど「どんくさい」んですよね。どんくさいから予約も当日にとろうとします

当日に予約できない美容室にしないと成功とは言えませんから、当日予約されても意味ないんですよ

 

これほど費用対効果の悪い集客法はあるのかと思います

自分のメディアならタダで全国からお客さん集めれますし一度作れば自動です(僕のブログからは新幹線に乗ってくるお客さんも集まります)

僕が開業した時の例

僕が開業した時の集客は、

・新聞折込
・地域のフリーぺーパー
・自分でビラ配り
・1年以上前から仕込んでいたブログ、HP

でした。

 

ホットペッパーは間に合わなかったので開業2ヶ月後からスタートしました

最初の月は30人くらいの来店でしたね。ほとんどブログとHPでした

当時はまだブログもイマイチでしたし、マーケティングの事もよく知らなかったのですが、それでも30人くらいは呼べたので自分のメディアっていうのはやはり強力ですよ。

 

僕が今も集客で使っているのはブログ、HP、ホットペッパーです

今は予約がパンパンなのでブログで15人、ホットペッパーが10人という感じです

毎月25人を広告費4万円で集客できています

うちの店は毎月15人失客するので15人新規が呼べれば問題ありません。

 

集客には2つのスタイルがあります

・数を集める集客
・リピート率の高いお客さんを集める集客

どちらでいくかはコンセプトやスタッフ数によります

美容室の場合は、

・数を集めたいなら施術例を多様した画像メイン
・リピート率重視ならコンセプトに共感できる文章メイン

という感じですね。オススメはリピート重視です。

 

数集めてもリピートしないと意味ないですし、質の低いお客さんを相手にすると疲れます

ホットペッパーは数重視のメディアなのでお客さんの質は低くなります(僕はそれが嫌なのでスタイル写真は一切載せてません)

自分のメディアであればメディアの性質も自由にコントロールできるので、独自メディアというのは超重要になるわけです

ビジネスの知識がないとオワコン

貯金>コンセプトを逆算して導き出す>物件探し>借金>工事&搬入>集客>開業

この流れの「集客」まで終わればあとは開業するだけです

色々めんどくさそうに見えるかもしれませんが、やってみるとまあこんなもんかという感じですのでビビらず用意してください。

 

ここまで読んでいただければなんとなく実感あるかもしれませんが、

「ビジネスの知識がないと、まともな開業ができない」

というのがおわかりいただけたでしょうか?

 

潰れる美容室は「なんとなく開業」なんです。ビジネスの知識がないので戦略も戦術もないんです

昔は「なんとなくで開業して徐々に速度をつけていく」ということができましたが、もう今の時代はそれができません

モノが溢れすぎているので、スタートが重要です

飛行機みたいに滑走路から飛び立つイメージじゃなくて、ミサイルみたいな感じです。照準をあわせて発射し、一気に加速するイメージでないと成功するのは難しいです

「とりあえず飛んでから目的地決めよう」では成功しません。

 

照準をしっかり合わせるにはビジネスの知識が必須になります

ビジネスを1から学びたい場合はこのブログで勧めている「次世代起業家セミナー」を視聴してください

ビジネスの知識はこれですべて網羅できますし、しっかり学んでおけば美容室開業である程度の成功は簡単にできます

なんせわかりやすいビジネスですし、髪の毛なんて誰でも切りますから、ある種インフラビジネスですしね。

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

この記事へのコメントはありません。

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP