ブログ立ち上げ4ヶ月後の戦略

メディア作成

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

では今月も「ブログアフィリで成功してもう飽きた美容師を引退し、ムフフな生活」を送るための戦略を整理しようかと思います

僕の場合は月に1度はアクセス解析を見て、モチベを維持するのが挫折防止にもなりますからね

アクセス解析見たらモチベ下がる人は、100記事超えるまでは見なくてもいいと思いますが、個人的には月1チェックくらいはしたほうがいいと思いますよ。

先月のアクセス実績

クリックで拡大

7月のアクセス状況です。

 

クリックで拡大

6月との比較。先月同様、大した変化はなし

記事数が40件になったせいか、ページセッションが少し伸びてますね。やっとブログらしくなってきた雰囲気を感じます

今月くらいからもう少し伸びるんじゃね?と思えますが、記事数100ないのでまだまだこれからでしょうね

しかし、始まってきた感を感じるのでもう少しアナリティクスを見てみます

注目するのはオーガニックサーチ(検索エンジンからの訪問数)

クリックで拡大

5~6月と比べると2倍くらい伸びてるんですよね

グーグルの検索結果からブログにどれだけ呼べるか?が、ブログアフィリでの生命線なのでいい傾向です

実は「ブログで集客できるまで最低でも3ヶ月かかる」といわれるのは、グーグルが検索結果に表示しだすのにそれくらいかかる。というのもあるんですね

検索キーワードも見てみましょう。

 

クリックで拡大

お約束のnot providedでほとんど計測できてませんが(これはサーチコンソール使えば解決)美容室というキーワードで検索されてるっぽい

アクセスアップ目的で美容室経営者を集めるために美容室経営に関する記事を投稿してましたが、狙い通り来てくれました

あとは規模を大きくするだけですね

記事投稿開始から4ヶ月ですが、やっとアクセスが動いて来た感じです

3ヶ月くらいでアクセスが動いてくるだろうと予想してましたが、概ねその通りになってくれそうです。

 

急ぐ感じになりますがキャッチーなテーマで記事を書きまくれば、あと3、4ヶ月くらいで月3000アクセス狙えそうな感じ

思いつきで記事入れていくなら、もうちょいかかりそうです。

 

こう思うと美容室のブログは半年で8000アクセス達成できたので、美容室の集客ブログはホントに簡単だと思いますね

書くことが1つしかありませんし、読む人の目的も1つですから(髪の毛のことと美容室探してるだけ)

現在の戦略

相変わらず基本は「アクセスアップのために記事数をふやす」のが当面の課題ですね

記事の内容はこの記事で書きましたが「問題解決記事」です

アクセスを集めるのに手っ取り早く、読まれやすいのが問題解決記事ですからね。

 

アクセスがないと改善もクソもないのでブログ開始からずーと一貫して「アクセスを集める」のが課題ですが、ブログ開設初期はそれしかありません

いや、ホントもう少し記事入れるスピード上げたいです(苦笑)

無理だけど。

 

月10記事程度だとやっぱ進展もおそいですね。1日4時間作業時間取れれば、もう少し記事入れれるんですけどね

まあ仕事してたらこんなもんでしょう。僕はそこまでエネルギーあふれる人間ではない

ブログの成功ステップ

「ブログを書く」というのは挫折する人も多いですが、それは「成功のステップ」を理解してないからです。

ブログの成功ステップは、

・アクセスを集める段階(このブログは今ここ)
・記事が読まれる段階
・ファンがふえる段階
・こちらのオファーに答えてくれる段階(物を売りたいならここではじめて売れる)
・拡大する段階

というものがあり、段階ごとでやることも変わります。

 

アクセスがないとなにもわからないので、まずは書きたいこと書いてアクセスを集める

アクセスがあればどんな記事が読まれるかわかるので、似た系統の記事をふやしたり、仮設を立てて新しい系統の記事をふやす

そうすると「役立つブログ」になるのでリピーターがつくようになる

リピーターがつく頃になれば、物が売れたり店に来たりする人が出てくる

アクセスが集まり、ファンになる記事も量産できるようになる。

 

こうなればあとは記事ふやせば理論上、アクセスはふえますので規模感は大きくなりますね

この時点でメルマガとかすれば、あたらしいビジネスも作れます

成功のステップがわかっていないと、ゴールのないマラソンになりますからね。

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

この記事へのコメントはありません。

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP