「仕事の奴隷」になる「時給型ビジネス」から脱出するたった1つの方法

情報発信

こんにちは、齋藤です(プロフィールはこちら)

今日は僕が美容室経営をやめる事を決意したキッカケとなった「ビジネスにおいて非常に重要な考え方」を書いていきます

この考え方を知る前はぼんやりと、

「あぁ~この仕事好きになれないし1人でやってる美容室だから労働から抜け出せねえ・・・労働しても月収60万程度じゃ割に合わねえよ・・・」

と思っていただけでしたがこの考え方を知ってからは、

「なんだよこれじゃ美容師っていうビジネスモデル自体が俺には合わないじゃん。しかもこの仕事俺嫌いだし、労働から一生抜け出せないの確定だし、こんなんもう辞めるしかないやん」

と自分が感じていたもやもやが超具体的になり、その結果辞める決意をすることになりました

それほど強烈なロジックです。

 

それは「システム化」という考え方です

ビジネスで最も重要なのは「システム化」ができているか?という部分です

システム化とは僕が学んだビジネス教材の「次世代起業家セミナー」でも核となる部分であり、核となるということはそれほど重要ということです

システム化できていないと、労働&不安定なビジネスから抜け出せません。そしてこれからの時代はシステム化が容易なビジネスモデルのほうがいいです。

 

美容室はシステム化する際に雇用が必要になるので、個人的にはもうこの時点で「ないわぁ・・・」って感じです

ホントになんで僕は美容師になんてなったのでしょうか。間違えすぎ。

システム化とは?

システム化とは「自動化+結果の保証」ができている状態です

自動化とは「自分が働かない、もしくは限りなく労働時間を効率化する」ことで、結果の保証とは「こうすればこんな結果がかならず出る状態」です

僕の店は結果の保証はできていますが、自動化ができていないので労働から抜け出せないわけです。

 

労働者とビジネスオーナーの違いは「システムを持っているかどうか?」と言えます

個人的に思うことですが、労働者でいるなら雇われてるほうが絶対にいいですよ

僕みたいに自分で起業してるのに労働者のままだとなんかもうツライだけでして、時間ないわ、意外と儲からないわ、税金は多いわ、すべての責任は自分になるわ、借金はしてるわ、休んだら売上0だわ、簡単に辞めれないわで散々じゃないですかこれ?

システム化しないと仕事の奴隷になる

これが「仕事の奴隷」状態という奴ですね

仕事の奴隷とはビジネスをやっていく中でどんどん自分で自分を忙しくして、常に働いていないとダメな状況を自分で作ってしまうような、そういう状態を言います

僕は起業すれば自分で自由に仕事をコントロールできると思ってましたが、現実は仕事の奴隷状態なわけです

そんなことになったしまった理由は、戦略と戦術を知らなかったから、要はビジネスの知識がなかったからです

ロクに知識もないまま、体当たりでビジネスやるとホントにいいことありません。早い段階でそれに気づけてよかったですまじで。

具体的なテクニックの事を「ビジネスの知識」だと僕は思って一生懸命7年もかけて学んでましたが、そんなもんは所詮テクニック止まりで本来は汎用性のある抽象的な考え方を身につけるべきなのです。

システム化の図

システム化をもう少し詳しく説明しておきます、抽象化して図にするとこんな感じ

システム化とは結果の保証+自動化された状態のことなので、例えばサービス業の場合だと「100人集客して(入力)サービス提供する(システム)と100万円の売上が必ず自動で出てくる(目的)状態」がシステム化された状態です。

 

システム化の方法は2種類あり、

1:ITでシステム化
2:人でシステム化(マニュアルを作成し、目的・結果を常に伝えておく)

これを図にするとこのようなイメージです(一例として美容室のケース)

これを実際に形にして、構築されていればシステム化されている状態です

これができていないと労働からは逃れられないわけですね

もちろん、労働でもいいならシステム化する必要はありません。結果の保証ができていればビジネスを回すことは可能です。

 

例えば美容師が好きだけど1人でやりたい!という場合は、結果の保証までしておけばいいということです

それで満足できれば、それはそれで幸せな人生ですよね(僕はそうではなかったですが)

しかし収入の上限を上げたい、自分が現場に出なくてもいい状態にしたい場合はシステム化は必須です

多くの美容室や企業はシステム化せずに雇用や拡大していますが、それではブラック化して当然という・・・(苦笑)

売上を上げるノウハウもない、システムもない、そんな状況で「この目標を達成しろ!」とか無茶な話です

しかもその目標は根拠がなかったりもしますし、あげく「方法は自分で考えろ!」と言う始末。

 

生活費のために雇われてるだけの従業員にそこまでの熱意はありませんし、日本はビジネスの教育をしていないのでそもそもビジネスの知識がありません

そりゃ鬱にもなりますよ、無茶ぶりですからね

システム化とは従業員のためでもあるのです。従業員が効率よく仕事できれば、価値が最大化されるわけですから最終的には消費者のためにもなります。

ビジネスオーナーとはシステムの保持者

簡単にですが、うちの美容室をモデルにしてシステム化を説明してみましょう

うちはリピート率90%、客単価8000円で月の接客数が130人できるようになってるので、売上は104万円出てくるようになってます(結果の保証がされている状態)

毎月10%失客するので13人新規客が来れば、これを維持できることになりますね(毎月13人以上来れば予約を断ることになるので、拡大を検討できる)

この状態を1人で回している間は「結果の保証」しかない状態なので、労働から抜け出すことはできません(システム化とは結果の保証+自動化なので)

 

これを自動化するためには「130人接客して104万円売上げるスタッフ」を用意する必要があります

ここで僕がやることは、

・毎月130人の客を店に連れてくること
・リピート率90%、客単価8000円がどんなスタッフでもかならず達成できるマニュアルやメニューを用意する

これができればシステム化が達成され、ビジネスオーナーと呼べる存在になります

少なくともこれまで僕が働いてきた美容室で、こんな事やってるオーナーはいませんでした

もちろんどの美容室も帝愛グループを凌ぐブラック企業です。

 

具体的な数字は見えておらず、ホットペッパーにとりあえず広告を出して何人来るかお祈りし、リピート率と客単価は上げろ!の一言で済まされるのです

そして伝家の宝刀「自分で考えろ!」が繰り出されます

まあ一理あるのですが、ビジネスオーナーであればそのへんもあんたがしっかり設計しておくべきなんじゃないの?という話で、そもそもたかがスタッフにマーケティングの知識はないし、経営数字も公開してくれないものだから戦略のたてようもないわけですよ

考えてねーのはテメェなことに多くの経営者は気づきません。

 

彼らはお祈りするくらいに信心深く、第2次世界大戦を経験していないのに、大日本帝国人のような鋼の精神をおもちのようです

僕は彼らのように信仰もないし、零戦で特攻もとんでもない!というヘタレの日本人なのですが、もしあなたもそうであれば、精神論や根性論でビジネスをするのではなく、システムを保持することをオススメします。

システム化実例

もうすこしシステム化について話したかったのですが、少し長くなりそうなので一旦ここらで切ります

次の更新ではシステム化の実例をいくつかあげてみます

1つ目はみんな大好きマクドナルド、2つ目に美容室経営、3つ目はブログアフィリエイト。

 

細かくするととんでもなくめんどくさくて、とんでもなく長くなり、誰も読まなくなると思うので、ビジネス全体の大枠の部分を解説してみたいと思います

大枠が決まらないと細部が決まりませんので、スタートの部分(大枠)が重要なのは言うまでもありません

大枠を決めずに細部を決めたがる経営者が謎に多いのですが、大枠が決まっていないのに細部を詰めたところで

結果には結びつくどころか、カスリもしない無意味なものとなります。

 

中身もないので結局、戦時中みたいな精神論を振りかざすしかありません

やることは根性論の長時間労働

日本人は元々の考え方がブラック思考なのでボーッとしてると、ブラック人生になります。

 

行動するバカが一番迷惑なわけですが、知識もないのに考えるということはまさにそれなのでビジネスするならしっかり知識を手に入れてから行動しましょう

システム化の実例は下記の記事で書いてます

9つの動画で「個人で稼ぐ」力を身につける。期間限定の次世代起業家セミナー

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営、情報発信ビジネス、メディア構築など、「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

関連記事

無料オンラインセミナー

コメント

  1. Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    せっかく会社を辞めて、

    アフィリエイターになっても、

    奴隷になっては意味がアリマセン。

    システム化が必要です。

    ポチ、しました。

    • 齋藤慶太
      • 戸愚呂あにぃ
      • 2018.07.31 4:16pm

      やとわれ奴隷>起業奴隷>システム化して脱奴隷>その段階が終わったらやっと自己実現のための第一歩
      このステップを理解していないと僕のようにナンジャコレ?になります

      金だけあってもまじで奴隷ですからね(苦笑)

  2. ブログランキングから来ました、まあさと申します。
    拝読いたしました。
    システム化が必要とのこと、大変納得しました。
    また勉強させていただきに来ます。

齋藤慶太

齋藤慶太

27歳で美容室で起業し、年収200万から1000万へ。しかし美容師がおもんない&自分の思っていた人生ではないと感じ、情報発信で起業し直すことに。美容室経営・情報発信ビジネス・メディア構築など「個人で稼ぐ」ためのスキルやマインドセットを発信しています。

人気記事

  1. 1

    1人美容室の年収と売上を暴露!開業前に知っておきたいお金の話

  2. 2

    俺の美容室のリアルな経費を公開

  3. 3

    現役美容室オーナーが美容師の年収をぶっちゃけます

  4. 4

    年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  5. 5

    起業・集客・趣味に使える情報発信の始め方まとめ

特集記事 オススメ記事
  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 超儲かる美容室の作り方が3時間の無料動画で学べる【超高利益率サロン経営セミナー】

  3. 「個人で稼ぐ」ファーストステップ。無料で学べる次世代起業家セミナー

  1. 年収1000万美容師解体新書セミナーを公開します

  2. 年収1000万美容師になるための準備~独立の方法

  3. 情報発信者のための「ブランドブログ」の作り方まとめ

TOP